見出し画像

島根県の郷土料理「しじみ汁」

おはようございます。

あっという間に月曜日だ。
今日も頑張るとしますか。
午前中にいろいろと済ませるぞ!

さてさて、先日、秋刀魚を買ったのですが、
その際、立派なしじみを発見!

と、言うわけで「しじみ汁」を作ることに。

最近、知ったのですが、
「しじみ汁」
は島根県の郷土料理だそうです。

購入したしじみがこちら。

偶然にも島根県産!

見て!
こんなに大きい!
普段見るしじみはこの2回りくらい小さいよな…

よくしじみを洗い、
塩水に浸けて砂出ししました。

鍋に昆布

しじみを入れて火にかけます。

しじみが開いてきた!

昆布を取り出します。

灰汁を取っておこうかな。
取らない方が旨みが強くなると言うのも見かけたけど、
「見た目が良くないかな?」と思ったので取り除きました。

味噌を投下。

あとは器に盛り、刻みネギをのせて完成!

うーん、美味しい!
しじみの旨みすごい(≧∀≦)

身体に染み渡るわぁ。
これは飲んだ次の日にはたまらんだろうな。

島根県の郷土料理のしじみ汁として
紹介されていたレシピはいくつかあったのですが、
他の具も入っていたり、
味噌汁ではなくすまし汁のものもありました。

どっちで作ろうか迷ったのよね(^◇^;)
今度はすまし汁バージョンで作りたいな。

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《しじみ汁》
(2人分)
● しじみ … 180gくらい
● 水 … 400ccくらい
● 昆布 … 2個
● 味噌 … 大さじ1弱くらい
● 刻みネギ … 適宜

さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて、
今年は5巡目達成を目標にしております!

さ、今回の「しじみ汁」

これで島根県の郷土料理は、
なんと7品目!
でも、すでに5品目に達成しているので、
残念ながら日本地図には変化なし。

ついでに…
今まで作った島根県の郷土料理はこちら。

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。