見出し画像

宮崎県の郷土料理「七とこずし」

こんにちは。

今日も2度目の投稿。

今朝は、七草粥を用意しようと思っていたのですが、
「七とこずし」を食べました。
(実は、昨日の朝も食べた(^◇^;))

「七とこずし」は、宮崎県の郷土料理だそうです。
旧島津藩の都城地方に伝わる行事食とのこと。
都城市では、雑炊「ずし」と言うそうで。
お祝い事の時の食事だから、
てっきり、ちらし寿司系のお料理かと思いきや、
雑炊でした(≧∀≦)

この地方では、7歳になった子どもが元気に育つように
7種類以上の野菜を入れて1月7日の朝に作るそう。
7づくしだ!!縁起よさそう!!

あと、親戚やご近所さんを7か所回って、
七草粥をもらう慣わしもあるそうで。
なので、「七とこ」って言うみたい。
(詳しくは、こちらのサイトを見てね。)


さ、それはさて置き、早速、調理開始!

主な材料はこんなかんじ。

参考レシピでは、干し椎茸を使っていたけれど、
椎茸があったので椎茸を使用。

右側の丸いのは、冷凍の里芋です。
本当は、ちゃんと里芋も買おうと思ったけれど、
1個のサイズがかなり大きめだったせいか、
1袋500円を超えていたので諦めました。
サイズも冷凍のものくらいのを探していたし、
ま、ちょうどよかったかも。

あと、この画像にはないけどもやしも使用。
セリも使いたかったけど、
買い物に行ったところは七草粥のセットばかりで
セリを単体では売っていなかったので、
三つ葉で代用していきます。

ちょっと話はそれますが、
昨日、ウォーキングで街の方まで行ったので、
ついでにデパ地下にも立ち寄りました。
を探しに年末にも行ったところなのですが、
なんと、ここで根っこ付きのセリを発見!

年末にはなかったよな…
をメインに探していたから、
見逃していたかもだけど…

七草粥のコーナーに置いてありました。
買って帰ろうかとも思ったのですが、
なんと、お値段1袋580円(税抜)!

いつも買っているセリとは、
太さが全然違ってたっけ(^◇^;)

年末なら迷わず奮発しただろうけど、
今回は諦めました(T ^ T)
自分へのご褒美やお祝い事の時と、
セリの時期と重なった時があったら、
根っこ付きのセリでお料理しよう!

さ、話は戻しまして、材料はこんな風にカット。

いつも、油揚げの油抜きはを使っていたけれど、
今回は、面倒だったので、
クッキングペーパーで抑えるだけにしてみました。
かなり、がクッキングペーパーが吸われてたので、
何もしないよりは効果あるのでないかなぁ?
そして、今回使う分だけ残して、
残りは冷凍しておきました。

鍋にを入れ、三つ葉もやし以外を炒めていきます。
サッと炒めたら、調味料を加えて、
さらに炒めます。

ここに出汁を投下。
火にかけていきます。

その間、お餅を角切りに。

先ほどの鍋の野菜が煮えたら、お餅ご飯を投下。

これで、お餅が柔らかくなるまで煮ていきます。

お餅が柔らかくなってきたら、もやしを投下。
しばし、煮ます。
(もしかしたら、もやしは予め茹でておくのかも?)

そして、三つ葉を投下。
参考レシピでは、
ここで茹でたセリを加えていました。

混ぜ合わせます。

あとは器に盛り完成!

うーん、美味しい!
伸びるお餅や煮えた根菜、クタッとなった白菜
後入れしたおかげでシャキッとしてるもやしなど、
いろんな食感があって面白い!

三つ葉、もっと入れてもよかったかなー。

あー、でも、これは、
干し椎茸で作るべきだった!
これでも、十分美味しいけど、
干し椎茸を入れていたら、
かなり味が変わったと思う!

一応、参考レシピを1人分くらいに
換算して作ったのだけど、
野菜もたくさん入っているし、
かなり量ができました。
お茶碗2杯分くらいかな?
他のおかずもあったから、
一度に食べきれなかったわ…
(本来は、そんなにおかずも食べないよね、きっと(^◇^;))

蒲鉾を入れているレシピもあったので
入れようかとも思ったのですが、
かなり具があったので今回はやめました。

あ!
あと、これは、
熱々のうちに食べないとダメな料理!
お餅が入っているから冷めると硬くなるー(≧∀≦)

今度、セリでも作ってみたいな。

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《七とこずし》
(1〜2人分くらい?)
● ご飯 … 100g
● 餅 … 1個
● 大根 … 30gくらい
● ニンジン … 20gくらい
● 里芋(冷凍) … 2個
● ゴボウ … 20gくらい
● 椎茸 …1/2枚くらい(参考レシピでは干し椎茸を使用)
● 白菜 …1/2枚くらい(70gくらいありました)
● 油揚げ(小) … 1/2枚くらい
● もやし … 15gくらい
● 三つ葉 … 3本くらい(参考レシピではセリを使用)
● 出汁 … 200cc
● 薄口醤油 … 大さじ1くらい
● みりん … 大さじ1/4くらい
● 酒 … 大さじ1/2くらい
● サラダ油 … 適宜

さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて、
今年は、6巡目達成が目標!

さ、今回の「七とこずし」

これで、宮崎県の郷土料理は、なんと6品目!
と、言うわけで、日本地図には変化が!

おぉ!
九州は、もう6巡目達成だ!

ちなみに…
今まで作った宮崎県の郷土料理はこちら。

それでは、また明日。


よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。