見出し画像

三つ葉とニンジンと玉ねぎのかき揚げ

おはようございます。

もう14日か。
早いなぁ…

さてさて、先日、「かき揚げ」を作りました。

今回、使った材料は、
冷蔵庫にあった三つ葉玉ねぎニンジン
適当にカットしました。

これを混ぜ合わせ…

小麦粉を投下。
混ぜ合わせておきます。

今回も、この時のように1つづつ揚げていきます。

ボウルに、大さじ1の小麦粉炭酸水をサッと混ぜ合わせ…
(上の記事のときはを使ったけど…)

カットした野菜を40gくらいを目安に加え、
混ぜ合わせていきます。

こんなもんでいいかな?

これを揚げていきます。

途中経過…

いい色に揚がってきました。
同じように、残りも揚げていきます。

揚げあがり!

中途半端にニンジン玉ねぎが余ったので、
干しエビと冷蔵庫にあったサラダ菜かき揚げを作ることに。

これも、1つづつ揚げていきます。

うわ!が跳ねた!
サラダ菜がブワッと広がって分離しそう(^◇^;)
慌てて菜箸で抑えました。
サラダ菜は、もう少し細く切ればよかったかも?

悪戦苦闘しながらも何とか形になりました。
かき揚げは多めに作ったので、
すぐに食べない分はラップで包んで冷凍しました。

あとはお皿にのせて完成!

うーん、美味しい!
サックサク(≧∀≦)

炭酸水ではなくで作ったのも、
うまく揚がったなぁと思ったのですが、
炭酸水の方がカラッと揚がってる!

見た目にも気泡が感じられるもんなー

天丼にしようかと思っていたのですが、
あんまりにもサクッと仕上がったので、
このままできるだけシンプルに食べたいと思い、
麺つゆをつけて食べて楽しみました。

冷凍したものがあるから、
天丼かき揚げ蕎麦などは、
そっちで作ろう!

それでは、また明日。


よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。