見出し画像

山口県の郷土料理「わかめむすび」

こんにちは。

今日は2度目の投稿。

今日も風が強い!!!
ウォーキングをしに外に出るのをやめようと思ったけれど、
頑張って行ってまいりました!

だいぶ、気温が高くなってきてはいるけれど、
まだまだ寒いから強風は勘弁…

さてさて、話は変わりますが、
先日、「わかめむすび」を作りました。
海藻の投稿が続いてるな…(^◇^;))

「わかめむすび」は、
山口県の郷土料理だそうです。

わかめおむすびと言うと、
混ぜ込んでいるイメージがあるのですが、
こちらのものは、刻んだわかめをまぶしたものだそう。

いろいろなレシピを見かけたのですが、
こちらのレシピを参考にしました。

初め、乾燥わかめで代用しようとしていたのですが、
立ち寄ったスーパーに湯通ししたわかめが売られていたので、
こちらで作ることに。

半乾きの状態を目指して、わかめを干していきます!

端っこの方がカリカリになってきたので、
もう刻んでしまうことにしました。
1日ちょっとくらい干したかも。

こんなもんでいいかな?

これをバットに入れて…

おにぎりに、このわかめをまぶしていきます。
おにぎりにはも少々使ってます。
1個80gくらい。

結構、わかめがくっつくな。
余るくらいだと思ってたけど、
ちょっと足りないかも(^◇^;)
もう少し細かく刻んだ方が良かったかな?

もう1つのおにぎりにもまぶしてみました。
ギリギリだぁ(^◇^;)
ご飯を隠しきれてないー。
(こんなかんじでいいのかなぁ…)
こちらの方には梅干しを中に仕込みました。

あとはお皿に盛って完成!

うーん、美味しい!
わかめの香りがすごいぞ!
わかめのコンビもいいかんじです!

わかめ、結構な量あったけど、
こうやって食べるとペロリと食べられちゃうね!

わかめおにぎりにまぶして少し時間が経ったら、
おにぎりの水分をわかめが吸って、
ご飯の白い部分がちょこっと隠れた気がする(*≧∀≦*)
もしかしたら、朝作って、
お昼頃に食べたら、もっと隠れたかもね!

今回は、具に梅干ししか入れてないけど、
昆布を入れたりもするみたいでした。
これも試してみたいわ。
あと、鰹節とかでも美味しいかな?
お醤油との相性も良さそうよね。

ま、また作ろっと。

今回は、わかめの計量を忘れていたので、
レシピの覚書はなし。

さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて、
今年は、6巡目達成が目標!

さ、今回の「わかめむすび」

これで、山口県の郷土料理は、
なんと、6品目!
なので、日本地図には変化が!

おぉ!
気づいたら6巡目達成まで、
残り5県ではないか!!!

7巡目達成を今年中にできるかも?
夏くらいに7巡目に目標を引き上げるか最終決定しよう。

ちなみに…
今までに作ってきた山口県の郷土料理はこちら。


ついでに…
今まで作ってきたおにぎりをこちらでまとめています。
よかったら、こちらも見てくださいねー。

それでは、また明日。



よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。