見出し画像

納豆の落とし揚げ

おはようございます。
今日はバレンタインか。

朝ごはんを食べていなかったので
小腹が空き、ちょっと何かを作ることに…。

納豆を買ったものの、なかなか食べるときがなくって
賞味期限が迫っている!
というわけで、「納豆の落とし揚げ」を作りました。

作り方は、材料を全て混ぜ合わせて
スプーンですくって揚げるだけ。

画像1


揚げ中。
スプーン1すくいの量を6〜7個分できるかな?
かなりふわふわしているので、ひっくり返すときは
網やフライ返しを使ってひっくり返した方がいいかも。

画像2


揚がりました!

画像4



画像3

付属のタレや紅生姜が入っているので
何もつけずに食べてちょうど良い!

参考にしたレシピには紅生姜は入っていなかったし
卵白ではなく全卵だったけどこれはこれでいいぞ。
卵白消費にも使える!

卵黄入っていると、ここまでふわふわしてなかったかも?
ネギの代わりに青のりにしても美味しそう。
とりあえず、レシピの覚書。

また、作ろっと。

【レシピ覚書】
(6〜7個分)
・納豆(タレも含む)…2P
・刻みネギ…大さじ1
・刻み紅生姜…大さじ1
・小麦粉…大さじ1
・水…大さじ1
・卵白…1個分

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。