見出し画像

『大統領の陰謀』を観ました、「ペンタゴンペーパーズ」「ザ・シークレットマン」からの流れです。

この映画、初めて観た時(1999年)はしびれたなぁ。

「ウォーターゲート事件」って名前は知ってるけど、内容について詳しく分からなかったから。

『陰謀のセオリー』メル・ギブソン、ジュリア・ロバーツが大好きなんだけど、あれはフィクションだったと思う。

こっちは本物。実際にあったこと。
観ながら、マジかよマジかよ!って手に汗握った。

主人公は一地方紙に過ぎないワシントンポストの記者。
事件の核心に迫り、その過程で政府の陰謀と腐敗を暴露する。

今のまさに報道の重要性を再認識させる映画ですね。

今回は、
『ペンタゴンペーパーズ』でワシントンポストの成り立ち、凄腕編集長の存在が確認できていて、
『ザ・シークレットマン』で内部告発者(ディープスロート)が誰なのか。その人の背景までもがハッキリと認識できている中での鑑賞。

これは、深みがありますわぁ。
めちゃくちゃ面白い。

3部作と言っても良いのではないか!?

若かりし、ロバート・レッドフォード、ダスティン・ホフマンの奮闘にワクワクさせられます。
でもって、意外と地味な活動。
記者ってそんなものなのかも。と現場を見させてもらった感じです。

この事件、この記事は語り種でしょうね。
今や全国紙になっている「ポスト紙」。
全世界のジャーナリストたちは今もこういったことを挙げたいのだろう。

権力に負けず、報道をして欲しいね。

いや〜、楽しめた。

⚫️東川哲也 official web site
http://asone-labo.com

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?