見出し画像

ガラクタ実家の縁の下の物を捨てる

ごきげんよう皆様いかがお過ごしですか。

整理収納アドバイザー2級の資格を取得した私ですが、実家はガラクタだらけです。実家といっても、今は実家暮らしなので、今住んでいる家なのですが・・・。つまり整理収納に興味があるのに、住んでいる家はとっても散らかっているんです。

他人様の家の整理を目指す前に、自分の家を綺麗にせねば!ということで、今日は縁の下の物を整理しました。

我が家は大変古い古民家なので、家には表と裏を繋ぐ土間があります。その土間から家の下部分(縁の下)に物を収納できるスペースがあります。ここは縁の下ということもあってほぼ家の外のような環境で、湿気も虫も入り放題です。

© 1988 Studio Ghibli
スタジオジブリ提供写真より。右の小上がりの下みたいな空間です。

それを踏まえて、こんなものたちとサヨナラしました。

捨てたもの

冬用ブーツ
私の物。衣類の断捨離を行った結果、これに合う服がなくなってしまい、昨年の冬は一度も履かなかった。今後も使わないのでサヨナラ。

カビたサンダル
この夏履こうと思っていたサンダル。去年買って、オフシーズンは土間に保管していた。湿気で見事にカビまみれになった。がーん。

いちご用の土
去年、プランターで苺を育てた時に購入した物。結局上手く育たなかったので今年はやらず、この土だけ残った。保管して変な虫が湧いても嫌なのでサヨナラ。

空の飼育ケース
兄弟が使っていたであろう飼育ケース。蓋がないし、今後使うことはないのでサヨナラ。

カブトムシの飼育ケース
今回一番の衝撃的な物。カブトムシを飼育していた形跡のある飼育ケース。なんと3つとも全て土と餌ゼリーの残骸とカブトムシの死体入り。恐らく、陽が入らず涼しいこの場所で飼育していたが、そのまま忘れてしまい、カブトムシは餓死し、さらに10年近く放置されたものと思われる。これを見つけたとき思わず悲鳴を上げてしまった。かわいそうなカブトムシたち。ごめんよ。兄弟の代わりに私が責任もってサヨナラします。

我が家にはこういった、忘れ去られた物たちが、色んな場所に潜んでいそうです。少しずつサヨナラしていきたいと思います。

おしまい。

よろしければサポートお願いします。サポートいただいた文は「本から学ぶ」用の書籍購入に充てさせていただきます。