見出し画像

腹筋を鍛えようとすると腰を痛める話

ごきげんよう、皆様いかがお過ごしですか。
私はまた腰が痛いです。

定期的に腰を痛めている私ですが、起き上がれないほど痛かった前回に比べると今回は軽い腰痛です。

腰が痛くなった要因を考えて見ると、仕事で重いものを持ったりしたこともあるのですが、一番の原因は最近始めた足パカ動画だと思います。

動画のメインの動きは仰向けになって足を開閉することで内股を鍛えることなのですが、動画の途中に腹筋を鍛える動きがあります。毎回その動きをする度に腰に微かな違和感を感じていました。それを毎日やることで違和感から痛みに変わったのだと思います。

ただ、この動画が悪い!と言いたいわけではありません。毎回腹筋を鍛えようとすると、腹筋が鍛えられる前に腰が痛くなるのです。確か前回の腰痛の時も・・・

そうだ、リングフィットアドベンチャーの腹筋を鍛える筋トレが原因の一つでした。

腰痛を予防する方法をネットで調べると、「腹筋を鍛えること」が改善策として上がってきます。腹筋の衰えで体のバランスが崩れ、腰痛を引き起こすっていうんです。

腰痛を改善したい⇒腰痛の原因は腹筋の衰え⇒腹筋を鍛えようと筋トレをする⇒腰を痛める⇒腰痛を改z  ・・・あれ?無限ループでは?

え・・・詰んだじゃん・・・と思いましたが、さらによく調べて見ると腹筋運動で腰を痛める人は結構多いそうで、原因も書かれていました。その中で一番自分に当てはまりそうなのは「反り腰」でした。腹筋運動の際に背中をうまく丸めることが出来ず、腰を反ったままやってしまうため腰椎を圧迫して腰を痛めてしまうそうです。

腰を反らないで腹筋を鍛えるには以下の3つが大切だそう。

・腹筋の仕方を工夫する
・足の付け根をストレッチする
・反動をつけない

今まで自分が気にかけていないことばかりだったので、今日から実践してみようと思います。ムキムキ腹筋まではいかなくても腰痛が起きにくい体作りのために腹筋運動頑張ります。

参考にしたサイト様


よろしければサポートお願いします。サポートいただいた文は「本から学ぶ」用の書籍購入に充てさせていただきます。