見出し画像

ラン活とラン沼。男の子のおすすめは?

実際にランドセルを見に行く前に取り寄せた膨大なカタログ(約30社👀❗️)から候補をしぼらなくては…! 

 ということで、全カタログを熟読(真面目)&先輩男の子ママさんの意見を集約! 譲れないポイントまとめました📝 男の子ランドセルで私(親)が重視したポイントはこちら▼▼▼ 

 ◎大マチが広い&小マチもそこそこ広い 

◎乱暴に扱っても耐えうる堅牢さ 

◎シンプルな美しいデザイン 

◎上品なカラーリング 

◎どっちかというと革 

 まず、男子って荷物を両手に持ちたくない生き物である😂(大人になってもしかり🥲) 

なので大マチ(いちばん大きい荷物入れ部分)が大きく、小マチ(サブポケット)も大きく開くのがベスト。  そして平気で砂場に荷物を放り込む生き物でもあるなので、しっかり縫われた頑丈さが欲しい。 親と子どもが6年見続けられるシンプルなデザインも外せない。キャラものや装飾(たとえ小さいボタンのデザインひとつでも)は必ず飽きるので、シンプルかつ美しいデザインがよい。 美しいというのがポイントかもな🤔

良いものを見る力が養われるし、大人も見ていて気持ちいい。カラーリングにも同じことが言えるかな。センスがいい美しいカラーリングがいいに決まってる! 

 最後に、なんで革かというと、見た目や触った感じの質感が美しいので。大事に長く使う良さや経年劣化の良さも伝えられるかなーと。ただベルバイオやクラリーノなどの人工皮革もかなり革に見た目が近い!ので後は色味とデザインとの兼ね合いかな。 

 ちなみに完全な主観でいうと、センスの良さや美しさにこだわりを持つ会社さんはカタログに出ると思う。自社のこだわりは必ず最初に語るし、歴史や自社デザインに誇りを持ってるのがわかる🤔

 #ラン活2023 #ラン活 #ラン沼 #ランドセル #ランドセルを独自分析するおばさん #子育て #3歳 #5歳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?