見出し画像

ラン活とラン沼。候補になったのは?

ということで、値段でラインを引かずにカタログを精査して選んだのはこちらの会社さん達。

ま、こんだけデザインとか美しさにネチネチ言ってたら工房系選ぶよね。笑

大手メーカーさんは値段の幅もいろいろでかなりお安いところ(4万円台など)もあるんだけど、6年使うものだしそこそこの値段でもいいかなあと。そもそもデザインの美しさ(まだ言うか。笑)で選びました🙌

でも収納力の高さでも選んでます🙌
(大マチ12センチ以上)

◎黒川鞄工房
大マチ13センチ(13は工房系でダントツ。12or13センチ)

◎土屋鞄製作所
大マチ12.5センチ(12.5or11.5センチ)

◎池田屋
大マチ12.2センチ

ここからは各社の特徴を▼▼▼

黒川鞄は創業125年の超老舗。少量限定生産にこだわっているのでとにかく希少性が高い。上質な天然素材、丁寧な手作業にこだわっている。ランドセルは凛とした美しさがあり、高級感がある。

土屋鞄は創業57年。丈夫さと美しさにこだわり。私が取り寄せたカタログ(約25社)の中でいちばんカタログのセンスがいいと思った✨かなり写真やコピーに力入れてる感じ。感度が高いママや意識高い系ママに好まれると言われる所以ですな。ランドセルもシンプルでムダを削ぎ落とした美しさ。カラーリングもセンス出てるぅ〜

池田屋は静岡生まれの老舗。工房系ながらいちばん機能に特化してるかも。とにかく子ども目線で作られているので安全性や使いやすさがピカイチ。でもデザインがシンプルなので大手メーカーとは違う立ち位置とみた!

正直カタログやWEB見て候補選ぶから、カタログの完成度や見やすさ、センスの良さで選んじゃうよね。ランドセル業界のみなさま、毎年のカタログ作り、ほんとご苦労様です……🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️ペコペコ

#ラン活2023
#ラン活
#ラン沼
#ランドセル
#ランドセル業界を勝手に憂うおばさん再び
#男の子ランドセル
#工房系
#黒川鞄ランドセル
#土屋鞄ランドセル
#池田屋ランドセル
#子育て
#3歳
#5歳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?