見出し画像

大好きなもの、春とパン|夜な夜な日記

今日のこと

3月31日(日)

春ーーーー!
日付を4月と書き間違えるほど、春のことを受け入れている。
寒いのが死ぬほど苦手で、いつも肩をぎゅっと歩いていた冬。自分が気温に適合してなさすぎて、地球に拒絶されてるみたいで(繊細過ぎ)、さみしい気持ちになっていた冬。

一気に気温があがって春が来て、急に受け入れられたみたいで息がしやすい。息がしやすいから春が好き。なにもかもが芽吹く感じも、どこにいても「始まり」がある感じも、今のわたしは全部好き。あったかくって嬉しいなぁ。まいにちまいにち、日を浴びて自転車こぎたい。


今日は朝から夫とカフェに行ってきた。昨日はじめましてをしたカフェに、今日も連続二度目まして。浅煎りコーヒーが美味しくて、チーズエッグトーストが美味しくて、なによりとてつもなく落ち着ける空間がすごくすごく魅力的だった。

窓辺に座ってパソコンを開く。
Canvaのアプリを開いて作るのは、先日勤め先のパン屋オーナーにインタビューをした、そのまとめ記事。この記事(というかチラシ?)が表にお目見えできるのか、どんな風に進むのか、なんの決まりも約束もないけれど、書いている間すごくわくわくした。改めて、素敵なパン屋さんで働くことができているなぁ。うけとった熱い想いがまだほくほくと心にある。インタビューは、そのすべてを無駄にしないよう録音もしているのだけれど、聞き返すのはなんだかふつうに照れてしまった。わたしの声だけトリミングするかノイズキャンセルしてほしい。自分の声に耐えつつ、オーナーの熱き想いを再度聞いてじんわりした。


書いたものを、届ける先があるのはなんて幸せなんだろう。
インターネットにただ流す日記も、感動が溢れて書いた短歌も、ぜんぶぜんぶどれも大切。でも、書いた先にいる人がみえるのは、そこに恥ずかしさと特別感が合わさって、いろんな意味で格別。しあわせ。

この春は、こんな機会をもっと自分に増やしてあげよう。
夏が来るのは駆け足だろうから、きっとはやめに増やしてあげよね。


やりたいこと

・ZINEをつくる
・インタビューを本にする
・ピクニック
・バイタリティをつけるために体力増強
・たくさんたくさんおしゃべりする





この記事が参加している募集

今日の振り返り

コメントやリアクションがとっても励みになります🌷