見出し画像

自己紹介/noteを始めた理由

ベトナムで夫婦ふたり暮らしをしているAsaです。

夫がベトナム駐在になり、私は日本での仕事を休み、ベトナムに来て約半年になります。

来たばかりの頃は、日々忙しく仕事をしていた生活から一変、あり余った時間をどう過ごそうか、寂しさやモヤモヤと向き合う日々でしたが、今は思っていたより楽しく過ごしています。日本ではきっと出会えなかったような人たちと出会い、色々な人、仕事、時間の使い方があるんだと発見があり、ベトナムに来たからこそ得られる刺激に今は前向きになりました。そして、嬉しいことに友達もできました!

Noteをはじめようと思ったきっかけは、ある友達が、実は色々な悩みを抱えてて、日本に帰国することにした、と聞いたことです。

ベトナムに来てから、新しい出会いが沢山あって、日本では何をしていたか、今はどう過ごしているか、そういう話はよくするし、SNSからも情報収集してきました。でも、そこでのモヤモヤや悩みまではなかなか話せなかったり、愚痴っぽくは話ができても深刻さが伝わらず、結局抱え込むしかなかったり。その友達もそうだったのかな。。

私自身、今でもまだ悶々と考えることも多く、思えばベトナムに来てからそのような考え事を本音で話している相手は夫だけでした。もし夫が話を聞いてくれなかったら、私も日本に帰って仕事をする日々に戻っていたかも。

日本で気軽に会えていた友達や家族と離れて、連絡はとっていてもちょっと疎遠になって、こっちにいないと理解してもらえないようなモヤモヤは解消されない。。私みたいに仕事をしていなければ、考える時間だけはたっぷりあって、余計にモヤモヤとしてくる。何をしているか、どこに行ったか、だけではなく、自分の気持ちを本音で話せたら少しは寂しくないよね、と夫と話をしながら、まずは自分の考え事をさらけ出してみようと思いました。

私たちの日々の考え事を読んで、こっそり共感してくれたり、わたしも本音をさらけ出したい!と思ってくれる人がいて、そんな人たちといつか繋がれたら嬉しいな。

とは言っても、noteを始める1番の目的は、「夫婦でベトナムでの生活や考え事を記録しておく」です。

私も夫も、自分の考えを文章にして発信することは得意ではないですが、ゆるく長く続けていきたいと思っています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?