見出し画像

ひとり時間を過ごすお気に入りのカフェ(ホーチミン)

今日は1日何も予定がない。本でも読むか、頑張って勉強するか、noteを書くか。でも家だとやる気が湧いてこない。という時、私はよくひとりでカフェに出かけます。

せっかくだから行ったことがないカフェを開拓しようと思う時もあるのですが、ひとりの時はだいたい長居して作業したい時。冒険せずに自分が絶対落ち着くと分かっているところをリピートしがちです。

考えてみると、何度も行くカフェの条件がありました。用事のついでにも寄れるように、これから色々な場所に自分のお気に入りのカフェを見つけたいです!


私の行きつけのカフェとなる条件

・うるさ過ぎない
 ベトナムでは、カフェでかかっている音楽が大音量だったり、大人数で
 来ていてガヤガヤうるさいことが結構あります。誰かと一緒だと全然良い
 のですが、ひとりでゆっくりしたい時には向いていないことも。

・カフェラテが美味しい
 カフェラテ好きの私には大事な条件!これを楽しみに出かけるといっても
 過言ではないです。カフェラテは、ベトナムコーヒーのカフェスダーではなく、
 フレッシュミルクの甘くない方です。カフェはクーラーが効いているので
 ホットで飲みたくなることが多いです。ホーチミンは暑いからか?私の
 経験だと、ホットの飲み物が熱々ではないお店もあって、いつもホットでも
 美味しいカフェを探しています。

あとは細かいですが、クーラーが効き過ぎて寒過ぎない(時々長居できないほど寒いことも…笑)、Wi-FI環境がある(ないカフェはほとんどない気がします)、 値段がお手軽ある程度清潔感がある等。

私が気に入っているカフェをいくつかご紹介します!


お気に入りのカフェ

WAYNE'S COFFEE

ミディアムサイズでもたっぷりなホットカフェラテ

スウェーデン発祥のコーヒーチェーン(調べると日本には未進出)で、
ベトナムに来てから一番ホットカフェラテが美味しいと感じたカフェです!
ホーチミンのカフェと言いつつ、いきなり外国のカフェです…笑 
少しお値段は高めですが、たっぷりの量で提供されるので長居にぴったりです。
ホーチミンのあちこちあるので、店舗によっては賑やかだったりしましたが、作業する人がよく利用している印象です。

Aramour Coffee Roasters

アイスカフェラテ

Thao Dien や最近はSaigon Pearlの敷地にもできていています。
作業目的で来ている人が多く、落ち着いた雰囲気です。カフェの内装がおしゃれで、食器類も可愛くてテンションが上がります。
特にアイスカフェラテが美味しくて、他にもオーツミルクのラテがあったり、抹茶ラテがあったり、メニューが豊富なところも気に入ってます。

The Workshop Coffee

開放感が印象的な内装
紅茶クリームのケーキ

少し分かりにくい入り口から階段を登って辿り着く、とても開放感があるカフェです。かなり広くて席数もありますが、平日でも結構混んでいて、人気がある印象です。夫とも何度か行って、一緒に仕事や作業をしたこともあります。
コーヒーメーカーやドリップしている様子がカウンターから見れて、コーヒーに拘っているようでした。デザートメニューもあって、友人と来ても良さそうです。

Soo Kafe

本がずらりと並んでいるおしゃれな空間
コーヒーを頼むとクッキーがついてくる!

ベンタイン市場の横にあるカフェです。ここも入り口がわかりにくくて、階段登ったところにあるのですが、カフェに近づくと壁が既におしゃれなデザインになっています。静かな雰囲気で、来ている人も落ち着いている客層でした。
初めて行ったのが友人が遊びに来てくれた時で、日本からの来客も喜んでくれました!ここは飲み物が美味しいというより、雰囲気が好きで通いたくなるカフェです。

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?