見出し画像

出産まで残り2ヶ月!今のうちにやりたいこと

ベトナムでの出産まで残り2ヶ月くらいです。赤ちゃんを迎える準備としてベビーグッズを揃えたり(日本より難易度高い...笑)、入院準備をしたり、名前も考えないと、やらねばならないことはそれなりにあります。ただ、出産前の今のうちに自分のためにしておきたいことって何だろう?とオンライン大学院がひと段落した時から悶々と考えていたので、まとめてみました。

①気になっていたローカルごはん屋さんに行き尽くす

産後しばらくはローカルのお店開拓ができないと思うので、今のうちにベトナム料理を楽しみたいです。まだ行けていなくて気になっているお店がいくつかあるので、少し遠出になっても今のうちに。ここ最近身体があっさりした食べ物を求めていて、まさにフォーやブンといったベトナム料理がちょうど良いこともあって、ベトナム料理欲が高まっています。

②noteで過去1年のベトナム国内旅行の思い出を整理する

振り返ると妊娠する前は月1ペースで国内や海外旅行に行っていました。最近、写真を見返すと「楽しかったなぁ」としみじみしてきて、せっかくなので思い出を写真と共に文章にして残しておきたいです!

③人と会う機会をたくさん作る

ベトナムに来てから出会った友達とゆっくりごはんを食べたりしたいのはもちろん、何度か参加していたけれど妊娠して遠のいていた集まりにも参加して、今のうちに色々な人たちと会って刺激を受けておきたいです。産後はしばらく家で過ごす日々になり、会う人も限られてくると思います。ベトナムに来て良かったこととして、日本で会社員をしていたら出会えなかった人たちと繋がれたことがあるので、産後も変わらず新しくできた繋がりを大切にするためにも、今会える人たちと改めて会っておきたいです。

④オンライン大学院の春学期の準備をする

①〜③をしていたら勉強の優先度が下がってしまいそうですが...笑 秋学期の授業で参考図書とされていたけれど読めていなかった本を読んだり、ファイナンスの授業がボロボロだったので復習したりして、春学期に備えたいです。

あとは、夫と2人の時間を大切にして、なんとなくでも将来のことも話がしたいと思っています。最近思ったのは、子どもが何歳の時自分はどうしていたいか?と考えると、将来のことが考えやすいです。小学校入るまで、中学校入るまで、と区切って、その時の子育ての大変さをイメージしながら、お互いの仕事のこと、家計のことなど、少し具体的に考えておきたいです。とはいっても、海外駐在中だと先のことは計画しにくいので、なかなかイメージ通りにはいかないと思いますが...

リストにしてみると、意外と時間がないと少し焦ってきました。やりたいことは沢山ある一方で、どんなに寝ても眠くてがっつり昼寝してしまう日も少なくないです。妊娠後期の身体と上手く付き合いながら、やりたいことを毎日クリアしていきたいです!


※記事のトップ写真は、去年の旧正月(テト)にホーチミンで撮影しました。去年は猫年だったので、猫のモニュメントとお花の飾りで盛り上がっていました。あれから1年経ち、もうすぐテト休暇なので、街は再びテトの飾り(今年は辰年)で一色です!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?