見出し画像

1日元気に過ごせるルーティンをつくりたい

今の私は、毎日どう過ごすかは基本的に自分次第です。

仕事をしていたときは「1日中ごろごろしていたい〜」とあれほど思っていたのに、いざ休職に入ると、そういう過ごし方をしているとどんどん元気がなくなっていました。

贅沢な悩みだと分かってはいますが、1日中何もないと、今日をどう過ごすか、毎日自由に決めるのは結構大変だと気づきました(しかも慣れない異国の地で)。ベトナムに来てすぐのころは、朝起きて「今日何しよう?」考えてるうちになんだか憂鬱になってきて、やりたいこと、行ってみたいところがあっても、活力が湧いてこない日がよくありました。朝夫を送り出してから、夕飯を作るまでの昼間の時間がとてつもなく長く感じて途方に暮れることも。今でも、そんな日もあります。

スケジュールに縛られるのを良しと思ったことはなかったけれど、ある程度は何も考えずに毎日これをする。というのを決めていた方が、気持ちが安定するかも?

半年以上経って、ようやく自分の中で少しずつルーティンができてきて、そんなふうに考えるようになってきました。

今のところ、

・朝一の運動
 ジムでランニング/ウォーキング、Youtube見ながらヨガ・ピラティス。

・近所のカフェで作業
 オンラインの勉強をしたり、次の旅行計画を立てたり。最近はnoteを書いたり。

・ベトナム語の授業に行く 
 週1・2で細々と続けている勉強。最近はモチベーションが下がっているけど、
 定期的に先生と会って話すと元気が出るので、行くようにしている。

この3つは日々のルーティンとして固定されてきました。

特に朝一の運動はスッキリして気持ちが良いです。今日も長い1日だ...と体が重く感じても、運動して汗をかくと、今日やりたいことが浮かんできて、心身共に元気になります。

今でも模索中なのが、勉強など作業する時間。やりたいと思って続けてきたことでも、日によって全然エネルギーが湧いてこない。だんだん惰性でやっていることも出てきた気がします。ただやる気が出ていないだけか、これはもっと夢中になることが他にあるということか!?

せっかくの休職なので、朝起きて「今日も楽しみ!」と思えることを見つけて、自分が満足できる時間を過ごせるのが理想です。焦らず、今のルーティンにも縛られ過ぎず、ゆっくり色々と試してみたいと思います!


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?