見出し画像

★やっちまった😭★

次女が中2のころ
学校に行きたくなくなった次女は、
毎日昼過ぎまで爆睡で


夕方何の悪びれもなく
元気に起きてくる


元気でこの子らしく
健康で暮らせることが
まずは大事と思っているけれど、


たまに沸々と
私の中の『何で?』病が顔を出す。


朝に締め切った真っ暗な部屋の中で
寝てるのを見かねて
私は窓を開けた

まだ起きず・・・


夜になり、次女が、
『何で窓を開けた~???
部屋の中が虫でいっぱいで気持ちが悪い!!!!
どうしたらいい????』と聞く…


暑い夏、
良かれと思って開けただけなのに、
なんだ!その言いぐさわ!と思った!(怒)


自由意思を尊重して
好き放題させてやっているのに


何であたしがそんなこと
あんたに言われなきゃなんないの?
と思い、思わず吐いてしまった❗

『じゃあいい加減、
人間が起きてる朝ぐらいは、起きろよ!』



数分後、
お風呂に入っていた私のところに
泣きじゃくりながら、
身体中をかきむしりながら
次女がきた

『身体中に虫がまとわりついてる感じかして気持ちが悪い🤮』と。


身体中かきむしっていた😱



『あ~😢やっちまった』と思った。



この子は今一番
誰か寄り添って味方になってくれる存在が
必要だったのに


その一人も
敵になったと感じさせてしまった~と。
私は自分を責めた・・・・



私はすぐに
自分自身に向き合って整えた。


今私は何を感じているのか?


私の中の何を投影しているのか?


感じきって感じきって、
受け容れて流す。


寄り添って欲しかったのは
娘ではなく


自分自身だ~💦





否定も肯定もせず
ただただ

私が私であることを
私自身を認めて
受容して欲しかったんだな~と
私がわたしの感情に、気づく




そのあと

私は次女に、私がかけて欲しい言葉を
かけ続けた。



もう我慢しなくていいんだよ~


今までよくがまんしてきたね


頑張ったね~


気づかないでごめんね


もう大丈夫だよ~




しばらくして次女は
落ち着きを取り戻し、
久しぶりに
私の部屋で一緒に寝た😴



目の前に映り出される現実は

わたしの心の投影なんです!の巻



そんな次女は

只今絶賛フリースタイル登校中。


自分自身の心の状態を最優先にし

行きたいなーと思った日、時間に

学校へ電話し、
学校から『あ~楽しかった~😀』と帰ってくる(笑)


でも、毎日は行かない。

それを学校の先生も私達親も、次女らしさとして100%OKを出し、
受け容れている。

『フリースタイル登校』これからの時代、

当たり前になっていくかもしれないと少しワクワクする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?