見出し画像

2023_0924

一週前と全く違う、秋を感じる気候でした。
歩き回るには最適で、写活?もすこぶる捗ります。
そして、SIGMA100-400mmの試し撮りもしてきました。

xpro3+SIGMA100-400mm
今シーズン初のトリカブト。早速遠い被写体だったので役立ちました。
xpro3+SIGMA100-400mm
今季降雨が少ないからか振るわなかったマヤラン。
来月までにあともう少し観られれば。
xpro3+SIGMA100-400mm
ツルボ。400mm側で、想像以上に寄れている気が。
xpro3+SIGMA100-400mm
6月はさっぱりだったキノコ類も、ようやく顔を出してきた感じ。
xpro3+SIGMA100-400mm
ヒガンバナはようやく本番。今秋は気候の影響で花期が遅れている感じです。

スペック的には400mm側で0.24倍位?みたいなのですが、思いの外いつもと大差無い写真が撮れたかなぁと、うれしい誤算で。冬場の野鳥以外でも、出番はありそうです。
難点、というか、少し思ったのは、いつもと大分違う距離感にしばらく慣れなさそうな所と、出来ないことは無いものの、片手持ちでぶらつくにはやっぱりやや重めになる所でしょうか。
私みたいな使い方する人は稀有なのかもしれませんが、参考になれば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?