見出し画像

アレ?こっちのやり方なら始まるんじゃない?

久しぶりのnoteです。

大切なことを言いますよ。

息、しないとね。手ぶらでスキップしてます?

あなたは遊んでいますか?

あなたにとっての遊ぶってなんですか?

私はお仕事も自分の活動も好きなことも気になることもやりたいことも全てが繋がっていて、だから遊ぶっていう感覚もよくわからないし、お仕事もそうだし(バイトやそんなにやりたくない作業もあるけれど)基本は人を見てもらうことが大切なことだから生活の全てが延長線になっていて、あまり線引きがありません。それでいいと思っているし。

だから、遊ぶってことが【一般的な】飲み会とか、お買い物とか、友人や大切な人とご飯とか、観光地にくとか、だいたいそういうのかなって想像しても、結構日々節約しながら真面目に踊ってきたから、優先順位は下がるんですよね、私の想像する「遊び」ってやつが。

でもね、ぷっつんといっちゃったんですよ。

なんか疲れちゃって、もう同じやり方で頑張れないやってなっちゃって。

そして、、、

あれ?こっちのやり方ってなにか始まりそうじゃない?

そう思ってきちゃったんですよ。

画像1

じゃん!!

滋賀県にある シャーレ水ヶ浜 さんに連れていってもらいました。

本当に本当に全てが美味しいって気持ちになります。元気が溢れます。心が踊ります。私が食べたのはホットサンドA、チーズがとろ〜ってなりながら琵琶湖見ながらコーヒーインです。最高でした。

画像2

こんな感じでいろんなところが写真撮りたくなります。

パートナーにお願いして撮ってもらいました。この箒はどっか飛んでいきたい気分になります。あ、ちなみに髪切りました。緑のところがおさらばです。15センチくらい切ったから効率がいいです。風呂上がり。益々のこけしで素朴になってしまいましたね。

画像3

そしてこちらは、、、、

vokko さんです泣。連れていってもらいました。

ぜひHPを見てください。とても素敵な空間でした。私には憧れが詰まっていました。北欧の器、古道具、雑貨、そして喫茶の素敵なお店です。好きの全てでした。

生活は大変なんだけど、どうしてもどうしても今これ、私頑張れるなって思って、自分のお土産でひとつアラビアのマグカップを買って帰りました。もうすぐの新居で珈琲を淹れる時に使うのでまだしまっています。

そして KYOTO EXPERIMENT 京都国際部隊芸術祭のプログラム

ルリージャバラさんのラウンジャガ の舞台も拝見してきました。

そしてそして、

画像4

福知山駅すぐの場所で開催中の

山中supple さんの展覧会にお邪魔してきました。廃墟のパチンコ屋さんがかなりかっこいい感じでした。本当にいけていて、遠くてもきた甲斐があったなって思わされました。ちゃんと丁寧さの伝わる展示でずるいって感じの気持ちになります!!

画像5

以前写真を撮ってくださり、私もアー写で使わせてもらっている、アーティストの前谷開 さんの作品です。ガツンと入ってきてカッコよかったです。

画像6

帰りに福知山の坦々麺屋さん 千華 でキメてきました。凄くうまうまでした。

展示はに行かれた際はぜひこちらもどうぞ。

琵琶湖もちゃんとキメてきました。

って、そんな感じで観光の感想文になっていますね、他にもカフェに自然に本屋さんに盛りだくさんで回っていました。

私は

こういうことをしている時が本当に息ができるんです。朝ごはんが好き。っというのは本当にそうなんですが、正しく言うと、暮らすことを重ねてゆきたい。体内時計と日照時間とそこから生まれる行動や生活に興味があるんです。そして日照時間を求めてゆくと自然が見えてきて、そこを抜けてきた植物や食物たちが見えてきます。「食べる」「作る」が繋がってゆきます。

私は少し前に身体を壊しました。大したことではありません。でも、蓄積したら大したことになるなって何となく直感が働き、休みました。そして京都と滋賀に遊びにいきました。

冒頭でも述べたように、好きなことをしている方なので、全てが繋がっていたりします。なので、疲れていてもそんなに分からなかったりします。遊ぶってよくわからないし全てが趣味みたいなものだって思っていました。

ですが、最近少し踊ることに対する思いが変わってきました。いえ、変えようとしています。少し前は「変わりたい」「のし上がりたい」とばかり思い【変えよう】としていました。でも今は違います。さっきも書きましたが。。。。

体内時計と日照時間とそこから生まれる行動や生活

を踊りにしたい、作品にしたいと強く思うようになってきました。

それには沢山の影響もありますが、今回のこの束の間の休息時間を作ってくれた環境やパートナーにも感謝しています。好きを再確認させてもらったから。

今、フィンランドの生活や働き方についての本も読んでいるのですが、私はどうにもやはりそこに憧れを抱きます。そして暮らしについてもっと、もっと丁寧に不便を工夫やクリエイションとして向き合いたい。ちゃんと質の良いものをこの目で触れて触って食べて使って行きたいと思っています。

そうするには、どんな風に暮らしてゆけたらときめくのだろう

そんなことを考えながら、ここ最近は眠る時間を増やしながら夜は本を読んで過ごしています。

ダンスすることがとても減りました。レッスンもしなくなったし、踊らなくていい日々がすごく嬉しいのです。そしてこれからはもっと踊ろうと思います。意味不明ですがしっかりと説明ができます。

「〇〇っぽい」というダンスを真面目に頑張ってきたから、一生懸命にやってきたから、それがマストだとそう思っていましたが、少しずつ、勝手に踊っちゃうダンス。つまり心が踊ることを向き合う勇気や責任を持ちたいと思うようになってきました。着実に軸を強くしていると思います。変わりたい、変えようではなくそして夢を見ているのではなく、具体的に自身の思いを行動に起こしてゆくとこんな風になってゆきます。

私は暮らしを踊りたい。

そして、、、

画像7

画像8

そのタイミングで、ゴリゴリのダンスショーのお誘いを頂きました。

昔から尊敬しているめちゃくちゃスキルマンのHOUSE ダンサーのTAIKI君とのクリエイションです。

なんだか笑っちゃいます。さっきまでの空気と一変するのですから。私はいつも思います、ダンスの神様が私にはちゃんといるんだって。

でも彼は、私の朝ごはんダンスを楽しんで声をかけてきてくれました。当時お互いが20代だった頃、私は彼に近づけられないポジションだったと思います。そしてカオナシだったと思います。自分が。

でもこうやって明確に好きや行きたい方向が少しづつ見えてきたタイミングで、ゴリゴリのダンスナンバーをめっちゃフィジカルのTAIKI君とやるというのはこの先に可能性と勇気を感じて、全然違うけどクラブ的に朝ごはんダンスをやっちゃいたいとおもいます。

10月30日にパフォーマンスです。そして以下からもチケットが買えます。

またライブ配信は以下です!

さて

だからね、好きを諦めないと、なんてゆうか人が寄ってくるし、結局のところ私はまだ踊らされているのです。

でも少しだけ違うのは、へらへらと少し愉快に踊らされているんだと思います。

では、10月も踊って終わりたいと思いますので、おつきあいください。

asamicroのおいしいダンスに!!!



制作活動を行うにあたり、あなたの力をどうか貸してください!ご支援頂いたサポートは国内・国外で朝ごはんダンスの展示やパフォーマンスが出来るように使わせていただきます。