見出し画像

#27 憂鬱

最近のモヤモヤ。

ジェンダー

最近自分のジェンダーでモヤモヤすることが多い。自分のジェンダーは何かとか、そういうことに興味はない。

モヤモヤするのは、自分のジェンダーに探りを入れてくる人たちに対して。

最近そういうシチュエーションに遭遇することが多い。友だちから、「〇〇君が君はゲイなのかな〜って言ってたよ」と言われたときにはいまいち理解できなかった。それを私に直接いうでもなく、友だちの友だちに聞いて何になるの?

実はそんなシチュエーションに、別の立場で遭遇したこともある。ある友だちが、「〇〇くんってバイなのかな〜」と軽く聞いてきた。普通に知らんわ。って思った。シンプルに気になって口に出しただけかもしれないし、私なら知ってると思って聞いてきたのか、そのことについて何か噂話をしたいのか、何なのかわからないけど、私個人の感覚としては普通に不快だった。

他の人のジェンダーについて噂話を立てるのも、立てられるのも、私はシンプルに不快だ。

昔からよく、「女々しいよね」「お姉ちゃんいそう」。そんな言葉をよく投げかけられる。それ自体に不満はない。事実だから。

世の中に良し悪しはあれど「男らしさ」「女らしさ」というものは確実に存在していて、自分をどちらかにあえて分類するなら自分でも「女らしい」というカテゴリーに入るのだろうと思う。

スポーツとかよりオシャレとかに興味があったし、男性と話すよりも女性と話す方が気が楽だったし、周りから見たらいわゆる「女の子らしい男の子」として生きてきたことに異論はない。

でもだからといってそれだけを見て「ゲイだ」とラベリングしてきたり、ましてやそれに関して噂話を立てられているという事実には少しモヤモヤしてしまう。

この前も、話しているときに友だちが、「あの男の子狙えば?」みたいな感じで、もう「ゲイなんでしょ?」みたいな圧をかけながら話しかけられることもあった。「私はわかってるよ」みたいな顔をして語りかけてくるその表情にすごく嫌悪感を抱いた。

ジェンダーって難しいね。

友だち

最近モヤモヤする友だちが何人かいる。

私がいる前で、私だけが誘われていなかった遊びの話をしたり、私を誘うことなく、私の前で次の遊びの計画を立てたり、なんなの?と思う瞬間。

他の、私よりも好きな友だちがいるときは私のことほったらかしなのに、私と二人きりのときは私の機嫌を取ろうとしてくる。なんかやだな。

他にも、自分は私に何も教えてくれないのに、私から色々情報を引き出そうとしてくる友だちもいる。

「この前どこ行ってたの?」「なんで誘ってくれなかったの?」そんなこという割に、その人のインスタ見たらその人自身は私の知らない集まりに参加していたり、「このやり方わかったら教えてね」「何かお得な情報あったら教えてね」という割に私はそういうもの享受したことはない。

対等な人間関係なんて存在しないのかもしれないけど、なんだか自分だけが利用されてる気分になると、ああ、ってモヤモヤしてしまうな。

最後はちょっと違う意味のモヤモヤ。

最近、留学も二学期目に差し掛かって心に余裕が生まれてきたからか、「この人素敵だなあ」って思う人に出会った。私は内向的で、積極的に話したりとかはできないけど、定期的にその人とは出会うので頑張って会うたびにお話していた。

向こうも結構好意的に私と話してくれている(ように見えた)っぽくて、ウキウキと何日間か過ごしていたのだけど、実はその人にはもう恋人がいた。ズコーッ。

まあそうだよね、そんなうまくはいかないよね。

その人に恋人がいると聞いた日は実は一人で涙を流したりもしたのだけど、その人は友だちとしてもとっても素敵な人だし、今も定期的にお話ししているので、今回は縁がなかったんだなあと思ってこれからも楽しく過ごせるといいな。

本当に、付き合えるって奇跡だなあ。両思いなんて存在するのかなあ、、


今回は最近の心境、いろんなモヤモヤをただ羅列したものになっちゃいました。ごめんなさい。

本当に今学期授業が大変すぎてnoteが疎かになっている、、もうちょっと定期的に書けるように頑張りたいなあと思い続けている次第です。