見出し画像

【エッセイ】ポイズン

 同僚のジャケットのボタンがちぎれ落ちた。
 私はとっさに、奥さんに怒られちゃうね、と言おうとして引っ込めた。
 これってボタン付けは女がするものという差別? 家計を取り仕切るのは奥さんだという決めつけ? そもそも、今どきの人って、ジャケットのボタンがとれたらつけ直すのかな? それとも新しいジャケットを買うのかな?
 一瞬で、そのようなことがぐるりと頭を駆けめぐった。そして、何も言えなくなってしまった。
 どれが何のハラスメントなのかわからない。コンプライアンスの意味など知らない。
 かろうじて「取れちゃったね」と声をかけると、彼は笑って「太ったのがバレましたね」と言った。私の脳内の逡巡など知る由もないだろう。
 言いたいことも言えないこんな世の中じゃ、とひとり心のなかで口ずさんでみる。

より素敵な文章となるよう、これからも長く書いていきたいです。ぜひサポートをお願いいたします。