見出し画像

選曲と「嘘も方便」とポイント5倍デー(日記 4/26〜4/28)

4月26日(金)
一応GWの休み中ではあるが、自宅で「仕込み」系の仕事をする。必ずやっておきたいのが夏のピアノ発表会の選曲。こういうことは時間がたっぷりとある時でないとうまく考えがまとまらないので、毎年この休みを利用して行う。本棚からあれこれ楽譜を出してきて広げて、一人一人の顔を思い浮かべ音を出しながら吟味する。まだビギナーの子には「この子はこういう曲が向いているから」という理由で決めることが多い。一方、もう何度もステージに立っている子には「ずっと似たタイプの曲を好んでるけどここら辺で新たなタイプのものに挑戦してもらいたい」という方向から選曲することも。年齢はもちろん、性格も加味して考えていくので、選曲が全部終えるあたりでは耳から煙が出そうになった。

自分の練習もせねば。このところ細切れ時間でしか練習できていなかったので、じっくり取り組まないと。それにしてもなかなか上手くならんのう…。

4月27日(土)
今日は夫もいるので義母の送り迎え業務は任せることにする。私は表向きは午前中に仕事がある、ということにしておいてPC教室へ笑。「私、悪い奴やわ…」と思う一方で、
「いやいや嘘も方便、私は平日めっちゃ送り迎えしてるんやから夫にもやってもらわんと」という気持ちが競り勝つ笑。

PC教室、以前休んだ分の振替が何コマか残っており、それを使っての受講。そう、前に書いたように今日から動画編集の授業。シンプルなものであったらこんなに簡単に作れるのか、と驚いた。もちろん凝ろうと思えばいくらでも凝ることはできるのだろうけど。自分のできる範囲でいろいろ試してみようと思う。PC教室に通い始めて10ヶ月ほど経つだろうか。やってみて思うのは「使い続けていないとすぐ忘れる」ということ笑。最初は毎週通うように設定していたけどピアノのレッスンに通うのも再開したから隔週コースに変更した。すると二週間空くと、前の回でやったことを思い出すことに割と時間をとってしまうのだ。まあPCに限ったことではないけどね。だから「継続は力なり」と言うのだよなあ。極めて当たり前のことしか言ってない。あたりまえ体操。

帰りにロフトに寄って文房具をあれこれ物色。手帳のリフィルを買って帰ったらサイズが違っていた。うっかりうっかり。1マスもどる。

4月28日(日)
今日は終日お仕事。それと同じ業務を先月におこなっていたのだが、人が足りないということで急遽追加で今月も依頼された。もう休暇に入っているけれどこういう時の徳積みポイントは高いので(いやらしいな)特に予定もなかったし快くお引き受けした。積めよ、徳。しかも5倍ポイントデーやで。いや、5倍かどうか知らんけど、GWなので高いはず笑。ちなみに今日は夫も神社の掃除で夫婦揃って徳積みデーである。

そのような卑しいことを考えていたバチが当たったのか、それとも昨日の午前に仕事だと言ってパソコン教室へ行ったバチが当たったのか、午後から胃がキリキリと痛んできた。海老のように体を丸め脂汗を流しながらなんとか全てを終え、帰宅してきた。長い休みに入るとこうなることが多い。ホッとするのだろう。それでも近頃は以前よりそういうことは少なくなったのだけれどね。

それにしても何かしら毎回体のどこかの不調を書いている。いや、別に「かまってちゃん」なわけではないのだ。これが五十路のありのままの姿です。

本当にしんどいのでもう寝る。

#日記 #エッセイ #仕事 #GW #夫 #義母 #胃痛 #ピアノ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?