見出し画像

練習とワンポイントリリーフとお彼岸(日記 3/18〜3/20)

3月18日(月)
午前中は義母を美容院へ送迎。なんやかんやで午前中の大部分が潰れて辛いけれど、徳を積んでると思って粛々と運転手に徹する。

午後は自分のピアノ練習の時間を確保する。これも加齢なのか、練習したことが身に付いたと思ってもすぐできなくなる。定着度が悪くなっている、と言い換えればよいかな。3歩進んで2歩下がる、くらいの進度。でも2歩進んで3歩下がるよりはマシだと自分に言い聞かせる。(どんな鼓舞の仕方なの)


3月19日(火)
朝イチから職場より連絡があり、同僚の講師が急な事情で突然退職することになり、来週からその人の代わりにレッスンに行ってほしいとの要請。来週とはまた急な話だなと少し怯んだが、担当者もてんやわんやしておられたのでこれまた徳を積むつもりでお引き受けする。私の徳は貯まる一方だ笑。うひひ。幸い、5月からは転入してくる講師さんがいらっしゃるのでその方が本当の引き継ぎをしてくださるまでのワンポイントリリーフ。

今日は自分のピアノのレッスン。前回のピアノのレッスン(ここ参照)の時に次に受講する日を決めさせてもらっていた。そうでもしないと練習しないので笑。今日も師匠のレッスンはとてもわかりやすくて面白くて楽しくて、アドバイスされるところがぐんぐん良くなるのを実感した。これは私が飲み込みが早いわけでもなんでもなくて、それだけ師匠の指導がものすごくわかりやすいのです。次回行く日も決めてきた。亀の歩みだけれど頑張る。

夜、仲の良い後輩からある人のことで電話があり、その人についての話に花を咲かせてしまう。私とその後輩はあくまでも「悪口」ではなく「人間観察」だと思っているのだが、夫からは「詭弁や」と言われる笑。今日は話が弾んで(?)かなり悪口の領域に入ってしまった。これでは貯めた徳が下がってしまう。反省。


3月20日(水)
今日は地元の八幡さんで地域の子どもたちの勧学祭があるので夫は早くから出かけて行った。私も本来は祝日は休みなのだが、年度末は何かと忙しくこれまた朝から仕事へ。分刻みのスケジュールで仕事が終わる頃には朦朧とした。集中して脳が疲れて糖分を欲していたのか、仕事が終わって食べたメロンパンがことのほか美味しかった。

帰宅したら疲れがどっと出てしばらく猫のお腹に顔を埋めてスーハースーハーしたらかなり回復した笑。2匹の猫、どちらもいつも快くスーハーさせてくれるのでありがたい。猫吸いは心の栄養補給。

お彼岸。お墓へは先日行ったので仏壇の前でいつもより丁寧に手を合わせる。義母が美味しいおはぎを作ってくれていた。こうして仕事が忙しい時はサポートしてくれるのに、義母の送り迎えに心の中で文句を言っていた自分にちょっと反省。それにしてもおはぎ、美味しいね。

今日は寒の戻りでたいそう寒かった。暖かくしてゆっくり休もう。

#日記 #エッセイ #ピアノ #ピアノレッスン #猫 #猫吸い #春のお彼岸 #夫 #義母 #仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?