見出し画像

ホットフラッシュと転勤とピクミンブルーム(日記 3/15〜3/17)

3月15日(金)
今朝もやや不調。気温が高いのに悪寒がする。前回にも書いた不定愁訴の多さは、ホルモンバランスの崩れによるところも大きいと思われる。いわゆるホットフラッシュが近頃また多くなっているのだ。よく言われるように寒気がするな、と思ったのも束の間、なんだか暑くて汗が出る、ということが繰り返される。若い頃に人生の先輩女性の皆さんが「暑いと思ったら寒いのよ」と仰っていたのを聞いていた時は「どゆこと!?」と想像がつかなかった。思えば老眼もそうだな。「近いほど見えないってどゆこと!?」と思っていたものだ笑。老いはワンダーランドやぞ笑。


3月16日(土)
コロナの5類移行にともない行動制限がなくなってから初の年度末だからか何なのか、転勤されるかたがドッと増えたように思う。というのも、保護者の方の転勤で生徒さんが転出や転入されるというケースがコロナ禍よりこっち皆無だったのが、この3月は私の生徒さんだけでも3名いらっしゃって次の教室の先生への引き継ぎの書類に連日追われているのだ。出会いがあれば別れありなのだけれど、やはり寂しいですね。今日のレッスンで最後になる生徒さんと、クラスのみんなで写真を撮った。転勤族のご家庭は宿命とはいえ、お母さんは「やることが多すぎて熱が出ました」と仰っていた。そりゃそうだろうな…。次の教室でも楽しく続けて、音楽を一生の友にしてね。

夜、同業の後輩より新人さんへの指導についての悩み相談を受ける。なかなか根が深い問題でどこから手をつけていけば良いのかわからず、二人でうんうん唸りながら悩みああでもないこうでもない、と討議する。過密スケジュールの土曜レッスンの後だったので頭もうまく回ってなかったかもしれないし、そもそも暇な日でも頭がちゃんと働いてない気がする今日この頃。俺はもうダメだ。


3月17日(日)
このところウォーキングは昼間に行っていたけれど、今日は午後から雨が降るらしいので朝のうちに歩く。私は「ピクミンブルーム」(ウォーキングアプリです)をやっていてウォーキングの時には必ず「花を植えながら」歩くのだけれど、現在の私のお題のうちの一つが「青いヒヤシンス2500本植える」になっていて、この青ヒヤシンスが足りずに苦戦しているところ。(何のこっちゃという方はこちらを参照)それにしてもピクミンは可愛いよね…癒される。

夫がステーキを奢ってくれるというので出かけた。たまに行くお店なんだけど、ステーキもさることながら牛スネでとった出汁で作ったお味噌汁がめっちゃ美味しいのです。何だったら白米とこのお味噌汁とお漬物で朝定食とか出してほしいくらい笑。

大谷翔平夫妻のお顔立ちがそっくりと巷で話題だが、「似た顔の夫婦は多い」というのは昔からうちの夫の持論(大袈裟)のひとつである(その最も有名なモデルケースが野村克也・沙知代夫妻)。かくいう私と夫もいろんな人からよく「似てるね」と言われるのだが、私はたいへん心外である。似てへんっちゅうねん。

#日記 #エッセイ #ホットフラッシュ #更年期障害 #仕事  
#ピクミンブルーム #大谷翔平 #夫婦 #夫 #ウォーキング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?