見出し画像

イートインとラミネート加工とクッキー(日記 2/8〜2/10)

2月8日(木)
夫は昨日歯茎を切開したばかりで(ここ参照)、今日は朝イチでまた歯科へで消毒があるので仕事へは少し遅れていくとのこと。なので起こすのはいつもより1時間以上遅かったので私もいつもより朝食の支度などをゆとりを持ってできた。夫は傷の治りが大変早い体質で血もあまり出ないし傷ももう痛くないらしい。野良犬並みである笑。

夫を送り出してピアノ部屋をエアコンで温めている間、ウォーキングに出かける。今朝は折り返し地点のコンビニに寄りイートインでコーヒーと甘いものをとる。たまにウォーキングの途中でこの店舗のイートインに寄って小さな休憩をするのだが、繁盛しているわりにこのコーナーはとても静かで落ち着いていて、頭の中を整理するのにもってこい。私の小さな楽しみである(ヘッダー画像がその時のもの)。

夕食に作ったマカロニグラタンがたいそう好評だった。確かに美味しくできた。夫も歯医者さんからもうなんでも食べても良いと言われたらしくせっせと食べていた。


2月9日(金)
今日は若手の人たちへのゼミでの指導。回を追うごとに受講者の皆さんの意欲や積極性が増してきている。そして物事を表面的に捉えずに深く観察してそれらを整理し体系的に考えられるようになってきているように思う。抜かされる日も遠くない、いやもう抜かされてるのかもしれない笑。

ゼミで使った資料がラミネート加工してあったのだけれど、それのことを私が「こうしてパウチッ子してあると使いやすいわ」と言ったら若者たちが「…パウチッ子…?」と怪訝そうにしているではないか。「え、パウチッ子、知らん?」と言っても彼女たちは互いに顔を見合わせザワザワし始めた。なんともう死語だったのか。ひそやかにショックを受けた。


2月10日(土)
今日は新月。いつもの願い事をノートに書き出す。今回も自分が大切に思っていることを再確認することができた。たいそうなことは何ひとつ書いていないけれど毎月の大切な作業である。

今週もまたもや直面する「土曜日のお昼ご飯の適量はどれくらいか問題」今日は先週の反省をもとに(ここ参照)、クッキーも持っていくことにする。レッスンの合間に食べるクッキーとして最適なのが7プレミアムバタークッキー。

注:ステマではない


個包装してあるしサイズもちょうど良くてパパッと食べるのにベストな大きさ。お昼ご飯を食べた時点では食事の分量がちょうど良いと思ったし途中でもお腹が空くことはなかったのだが念のために16時頃にクッキーの個包装をひとつ開けパクッと食べておいた。ところが18時半頃、またもや猛烈にお腹が空いてきた。先週ほどではなかったけれど、フワ〜ッとなる感じ。これ、途中にクッキーを食べておかなかったらどうなってたのか。まだまだこの問題は悩ましい。って言うか、私は毎週毎週土曜日になると何を書いているのか。需要あるのかこれ。


東京行きまで1週間となってきた。そろそろ持ち物などを揃え始めておこう。

#日記 #エッセイ #ウォーキング #夫 #歯科 #コンビニ #新月 #セブンプレミアム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?