見出し画像

性分と忙殺とPowerPoint(日記 3/24〜3/26)

3月24日(日
今日は丸一日お仕事。分刻みでスケジュールが組まれており、集中力もかなり要するので気を引き締めて臨む。今日のお仕事は地味なタイプのものなのだが、自分以外の人のレッスン指導成果(そしてそれを見ることでプロセスも想像できる)を垣間見て勉強することができるので、しょっちゅうやりたくはないけれど定期的におこなっておきたい業務である。今日もやはりものすごく勉強になった。というか、自分の普段のレッスンを大いに反省した。私の指導は緻密さが足りないなと思う。詰めが甘くてざっくりしているところがあるので、その点にもっと意識的にならねば。

二人ペアでおこなう業務なのだが、今日の相手は大変気の利く後輩さんだった。たくさん助けられた。私は気が利かないので気働きのできる人に憧れる。私は歳の離れた兄妹構成(私が下)で育ったせいか、人からしてもらう方に慣れてしまっているのだなとつくづく思う。染みついた性分ってなかなか治らないものですね。どうでもいいことはやたらと気にし過ぎなくらいなのに、ままならないものだ。


3月25日(月)
義母の送り迎え業務や昨日仕事でできなかった家事をあれこれ片付けたりなど、やたらと忙しい。おまけに先日の日記(ここ参照)で書いたように、今日からワンポイントリリーフの仕事もある。

そのお仕事、私が普段通っている教室ではない場所にある。そのため帰りはやたらと道が混んでいて(抜け道もよくわからず)思ったより帰宅が遅れた。慣れないことだらけでなんだかとても疲れてしまった。忙殺されているこういう時は、猫を吸うに限るわ…と猫の方を見たら「くかーっ」と寝ていた。見ているだけで和む。猫は偉大。

くかーっ




3月26日(火)
午前中はPC教室。先週から今週にかけてものすごく忙しいので、正直なことを言うとサボりたかったのだが、自分の仕事が忙しい時ほどそれとは全く関係のない方面の知識を入れる方がガス抜きになりそうな気がして行ってきた。思った通りちょっと気分的に風通しが良くなった。今はPowerPointの使い方を勉強しているんだけど、そろそろゴールが近づき、現在、修了用の課題を作成中。PowerPointが終わったら次は何を習おうかな。

先日書いたどうしても分かり合えない人(ここ参照)のことで引き続き頭を悩ませている。そういうこともあってPC教室などで集中することで、困りごとを一旦頭から出してみるというのはとてもいいなと思う。

さて明日は小さい子たちの発表会だ。準備はできているはずでも何か抜け落ちているのではないかと不安になる。この不安には何年経っても慣れない。慣れないくらいがちょうど良いのかもしれないが。

どうでもいいけど、今日はお化粧のノリが大変良かった。顔の産毛剃りを丁寧にしたからだと思う。明日は発表会で生徒さんと写真を撮ったりすることが予想されるので、引き続きお肌の状態が良いままであることを願う笑。

#日記 #エッセイ #猫 #仕事 #PowerPoint

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?