見出し画像

和食屋と三連休と食パン(日記 2/23〜2/25)

2月23日(金)
祝日で仕事はお休み。夫は知人からの頼まれ仕事があり外出。義母は彼女の姪のところへ行こうと思っていたらしいが電話したら留守とのことで暇を持て余していた様子だったので、お昼でも食べに行こうかと誘った。いい嫁(笑)。

車で5分弱のところに人気の魚の和食屋さんがあり義母はそこがお気に入りである。すぐ席が埋まってしまうので開店の11時前に行ったところ2番目だった。良かった。二人でゆっくり話す時はたいてい義母の昔の苦労話を傾聴するという流れになり、それはもう何度も何度も聞いた話ではあるのだけれど(認知症でとかいう意味ではなく、中年以降にありがちな自分の鉄板の話を何度もしがちなやつ)、まるで初めてかのように「わあ!」とか「へえ!」と相槌で盛り上げながら聞く。いい嫁(笑)。食事は結局のところ義母がご馳走してくれていい嫁ポイントはチャラになってしまった(笑)。

オードリーANN東京ドーム以降、あまりのライブの良さの余韻でぼんやりしたり反芻したりで部屋の掃除が滞っていたので午後は念入りに掃除。あちこち拭いたり掃いたり吸い取ったり、こざっぱりとした。前の日に焦がしてしまったお鍋があって、それに水を張り重曹を入れてグラグラと煮て冷めてからゴシゴシ磨いたらピカピカになった。あと、1時間ウォーキングもできて心身ともにスッキリとした。


2月24日(土)
例によって忙しい1日。私は土曜日がフルでお仕事なので世の中の三連休というものに対して意識が薄い。土曜日そのものが祝日になっている時は休むようにしているけれど、ハッピーマンデー(って今も言うのだろうか)と繋がったり、今回のように金曜が祝日の場合などの三連休に大変疎い。2月はそれが2回もあったのに全然気づいていなくて、どちらもレッスンにしてしまっていた。生徒さんと保護者さんに申し訳ないことをした。新年度は可能な限り世間の三連休に配慮してスケジュールを組んだ方がいいなと反省。

今夜はドーム以後、初めてのオードリーのオールナイトニッポンの通常回の放送がある。いつもはradikoのタイムフリーで聴いているけどリアタイしたい…でも自分の体力では無理だろうな。radikoができて本当に便利。radikoがない頃はタイマーで録音などしていたもんなあ笑。…ってお若い方々にはなんのこっちゃ、でしょうなあ。


2月25日(日)
結局、昨夜は23時頃に就寝した。しかしいつもの土曜の夜のようにやはり夜中に目覚めて眠れなくなってしまった。目覚めたのが3時過ぎ、radikoのタイムフリーでオードリーのオールナイトニッポンを聴いて時を過ごした。東京ドームライブ当日のこぼれ話の数々を聴くことはまるで後夜祭かのようで、多幸感がまだまだ続いていた。

私は、研修や講習を行うお仕事もやっているのですが、その時の受講者だった方が年月を経ても連絡をくれたり、会いに来てくれたりすることがある。今日は13年前に私が担任していた方からランチのお誘いがありゆっくりと話してきた。彼女は私より20歳余りも歳下だけど、とても落ち着いていて会話の分量バランスもとても良く(話す一方、聞く一方に偏らない)、前向きだけれどそこに嫌味がなく「人生何周したらこういうお人柄になれるんや…」と思うほどである。魂としては私の方がずっとずっと歳下なのかもしれない(突然のスピリチュアル。笑)。

彼女はパンを焼くのが趣味なのだが、腕前は玄人はだしである。「先生にお土産に焼いてきました!」と食パンを一斤くれて、これがまたそんじょそこらのお店で買うよりずっと美味しいのである。小麦がみっちりと詰まっていてモチモチで自然なほのかな甘味があって最高でした。こんな趣味を持てて羨ましい。

いただいた食パン



#日記 #エッセイ #義母 #オードリー #オードリーANN東京ドーム #annkw #radiko

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?