見出し画像

noteを始めた1年を振り返り!読者の皆さまへの感謝

皆さんこんにちは!
年の瀬ということで、仕事納めに向けてもうひと踏ん張りの方、大掃除に励まれている方、お休みに入りゆっくりされている方…など、さまざまでしょうか?
アサヒ飲料公式noteも今回が年内最後の投稿になりますので、note担当者による振り返りと読者の皆さまへの感謝の気持ちをお伝えできればと思っております!

アサヒ飲料公式noteは本年1月より運営を開始しました。
当社が掲げる「100年のワクワクと笑顔を。」という社会との約束には、人生100年にわたって寄り添える飲料会社ならではの想いと、これからの100年へプラスの贈り物=ギフトを届けて、人々が笑顔になる未来へ貢献したいという想いが込められています。

この想いを背景に、100年先の未来へ、ワクワクと笑顔のギフトを届けるための当社のチャレンジや社員の想いを「100 YEARS GIFT」と題してnoteでお届けしたいと考え、アカウントを開設しました。

note初投稿は自己紹介でした。

どのような文章で始めればよいかとても悩み、何度も書き直したことを思い出します。完成した内容を実際に投稿した際には、新しい取り組みへのワクワクした気持ちの一方で、興味を持ってくださる方はいるだろうか…と少し不安を感じたことを覚えています。

それでも多くの方にスキを押していただき、投稿から時間がたってからも読んでくださる読者の方がいることも分かり、大きな励みとなりました。期待と緊張が入り混じったスタート地点で背中を押していただいたような気持ちでした。

その後は当社社長・米女へのインタビューを皮切りに、当社が大事にしている日などに触れながら、会社や商品の歴史を紐解いたり、社員のチャレンジの様子や取り組みへの想いをご紹介したりしてきました!


ここでは特に多く読まれた記事を振り返りさせていただきます!

7月に公開した記事では、本年7月7日で発売から104年となったカルピス®をクローズアップ!研究所で中味開発の担当者への取材を通して、長い歴史の中でつないできた想いとこだわりについて特集しました!

“地域・人とのつながり”をつくりたいという想いで9月に群馬工場で実施した「工場フェスタ」には多くの方にお越しいただき、その様子を10月の記事にて公開しました。「工場フェスタ」は初めての試みでしたが、会場には笑顔があふれました。当社や商品を身近に感じていただく機会にもなり、つながりの重要性を改めて実感しました。来年以降の実施についても現在検討をしているところです!


5月に公開した「CO2を食べる自販機」に関する投稿も多くの方に読んでいただきました。実証実験中の「CO2を食べる自販機」は大気中のCO2を回収する技術を搭載したもので、循環型社会をつくることにつなげたいという想いからの挑戦です!今後の取り組みの広がりにもぜひ注目していただきたいです。

本年の投稿についていくつかご紹介させていただきましたが、
他にもたくさんの投稿をしてきましたのでお時間がある方はぜひ過去の投稿内容についてもチェックしてみてください!

初年度を振り返ると新しい挑戦の一年でしたが、いつも読者の方のリアクションには力をいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
ワクワクと笑顔をお届けできるような投稿をこれからも目指していきますので、来年もご覧いただけるとうれしいです。

本年はありがとうございました!
そして来年も宜しくお願いいたします!

この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!