見出し画像

中2の息子と初サンセットクルーズのGW〜そして夏休みは大型客船の旅に挑戦!〜

アラフォーからの豊かな人生をガイドする
女性専門カウンセラー朝比奈卵です

今年のGWは忙しく
貴重な1日だけのお休み

せっかくなので
子供達をどこかへ連れて行ってあげたいな
と思い

どこか行きたいところはない?

と声を掛けましたが
小5の次男は友達と映画へ行くかもしれないからお母さんとは出掛けないとのこと
(さみしっ!)

夫も特に出掛けたくないそうで…

中2のインドア派の引きこもりタイプ
趣味は食べること=最近メタボ!
な生活を送っている長男が

唯一リクエストをくれました!
(ありがとう!)

船に乗りたい!

クルーズに行ってみたい!

とのこと

え!?クルーズ?(どこかで見たのかな?)
へ〜いいかもね!(行ったことないけど)
OK~!

と探し見つけたのがこちら↓
サンセットクルーズ/東京ベイ・クルージング/シンフォニー

案外安くてびっくり!
ディナーバイキングなら8500円!(もちろんクルーズ代込)

あいにく私達の希望日に
バイキングは満席

ということでフランス料理
ラ・メール ※お肉メインの方
11000円(土・日・祝)
のコースを予約

結果大正解でした!

東京湾のサンセットを望みながら
生演奏に美味しいお食事と
心地よい雰囲気が
とっても良かったです
※動画はこちら!音ありでぜひご覧下さい、波に注目!癒されます
息子とシンフォニークルーズの様子
(ドレスコードはカジュアルとありますが、ある程度フォーマルな装いの方が場に馴染むと思います※バイキング会場の方は分かりません)

遠くにディズニーリゾートが見えると
美女と野獣~リトルマーメイド
とディズニーの楽しい演奏が続き

太陽がいよいよ西に傾き始めると
70年代、80年代
往年の洋邦各種ヒット曲メドレー
(ゴダイゴ‐モンキーマジック)
(Boys Town Gang - Can't take my eyes off you他…)へと繋がります
なんだか気持ちまで高揚!

サンセットの頃には
羽田空港を離着陸する
飛行機達のシルエット

夕日を照らす穏やかな波の上で
ゆったりとした演奏が
ラグジュアリーな空間を演出します

数々の名曲と共に
会話や食事を楽しむことができ
癒しのひとときとなりました

そしてなにより中学生の息子にとって
大変良い経験になったと思います

なんせ
普段はスーパーマリオの洋服を愛用している彼(お年玉を掛けニンテンドーTOKYOで買ったお気に入りの洋服達!数え切れないほど繰り返し洗濯してる!)
シンフォニークルーズのHPを見て
フォーマルな場に
心を躍らせつつも

着て行く洋服がない!

との考えに至ったらしく
普段絶対に

絶対に!

行きたがらないショッピングモールへの
買い物を自ら提案
からの全身コーデ購入!
(無印良品の季節のお買い得コーナーでしたがクルーズとほぼ同等の代金がつきましたw)
珍しく爪も切って(クルーズ以前に当然だけど…)
髪もきちんと洗って(普段の生活…)

前日にはインカムを付けYouTubeで
懸命にフランス料理の作法を練習してました

予約から当日までは
たった1週間程度でしたが
とにかく彼に
たくさんの変化をもたらしてくれたクルーズ
(感謝!)

全身コーデは無印で

まさしく
感情が変わると行動が変わり
行動が変わると人生が変わる

というカウンセリングの極意かのような出来事に私も驚き!

乗船を前にじゅうぶん
お値段以上だったという現実

更に当日

急遽キャンセルが出たので、

宜しければ窓側に移動されませんか?

などと
嬉しいサプライズも重なって
もうそれはそれは
大喜びの息子でした
※なんでも予約順に窓側に座れるのだとか‥
クルーズのお食事は早めのご予約を!
※そしてシンフォニーはじゃらんネットがお得でした!

そんなこんなで
1日だけでしたが
素敵なGWの想い出となりました!

と、ここで終わるかと思いきや!
なんと
ななななんと!!
息子たっての願いで
夏休みを利用して大型客船の
クルーズ旅行に行くことになりました!

まもなく誕生日を迎える私は
自分の為に上質な革のバッグをひとつ購入しようと
密かに予定していたのですが
息子の膨大なるエネルギーに心を動かされバッグから船旅へとシフト

「経験」

というものにお金を費やすことにしました

しかし一体全体引きこもりがちな息子が
まさかこのような世界に惹かれることがあろうとは…
まったくもって予想外です

さてさて初めての船旅
どうなることか!

その話はまた後日
書かせて頂きますね!

最後までお読み頂きありがとうございました!

アラフォーからの豊かな人生をガイドする
女性専門カウンセラー
朝比奈 卵

この記事が参加している募集

週末プロジェクト

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?