見出し画像

【エッセイ】あなたはどんな花が好き?〜薔薇が苦手だったわたし〜

ハーブや小さな実が好きで
花にはあまり興味が無かった私

特に花屋さんで見掛ける
真っ赤な薔薇が苦手でした

なんだか
キツい印象があって…

でも郊外に越してきて
各家庭の庭に
結構な率で
植えられている薔薇

その種類豊富なこと!

そして大地に根を生やし
活き活きと咲く姿に
すっかり魅せられ
私も
ここ何年かの間に
薔薇を
植えるようになりました

モッコウバラ(ホワイト)
モッコウバラ(イエロー)

他にも2種類ほどの薔薇を育てています

ギリギリ1輪!

草も花も年々愛おしい…

でも
なんだかんだ
やっぱり
愛おしいのは

たんぽぽ

小さな頃は
綿毛をフーって飛ばしたり
気にせず踏んじゃったりも
したけれど

いつも私達の生活と共にある

花屋にも並ばないし
値段もつかない
けれど

当たり前のようにそこにいて
当たり前のように咲いてくれる

たんぽぽに

「ベスト・オブ微笑み賞」を
差し上げたいと思います!

最後までお読み頂きありがとうございました!

素敵✨たんぽぽも
薔薇も^^

アラフォーからの豊かな人生をガイドする
ライフクリエイター朝比奈 卵🌹

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?