見出し画像

偽名+顔出し無しが流行る?

こんにちは、朝比奈です。

このニュースを見て「またか!」と思いましたが、強盗のニュースがほんとに増えましたね。

今までのイメージだと、高齢者を狙った事件が多かったと思います。

ですが、先日起きた北区の事件では20代が被害に遭っています。

しかも、1000万そこそこの金額を狙った犯行のようです。

冷静に考えれば、労力に見合わない金額だとわかると思います。

なのに、このような事件を犯してしまっている。そのことにとてもビックリしています。

おそらく、この手の犯行は減らないと思います。

それは今後の日本経済、もっと言えば、日本の行末を考えれば間違いないはずです。

それどころか、今後はさらに増える可能性だってあると思います。

よくインフルエンサーの方が「最近は◯◯稼ぎました!」といった発信をしていますが、名前や顔が出ていれば、場所を特定する事は簡単です。

現時点ではまだないですが、今後はインフルエンサーを狙った犯行なんてこともあると思います。

以前からよく言ってることですが、 日本の社会において名前や顔を晒して稼ぐのはメリットよりもデメリットの方が大きいです。

よくYouTuberが街でファンに声をかけられている動画がありますが、あれを見てうらやましいと感じるならいいと思います。

でも、そうではなくプライベートの時に声をかけられるなんて絶対に嫌だと言う人は顔も名前も出さない方がいいと思います。

僕個人の話で言うと、 プライベートの時に声をかけるなんて絶対に嫌です。

1人でいる時ならまだしも、家族といるときに声をかけられるなんて絶対嫌です。

なので、今後も顔を出して発信をするなんて事は一切考えていません。

今日の話も性善説で考えれば「そんな奴いないだろ」と思う方もいると思います。

ただ、世の中には思ってる以上に色んな人がいます。

悪いことを考えているヤツも多いのです。

日本は、世界的に見ればまだまだ治安が良い国だと思います。

ですが、今後は少し変わってくると思います。

僕も気をつけるので、共に気をつけていきましょう。

ということで、今日は以上です。

ありがとうございました。

では、また!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?