見出し画像

【コミュニティーナース】子育て中のお母さんを支える地域での取り組み

私は双子を育てる四姉妹の母です。
2年おきの主人の転勤のため「孤育て」となる危険性がありましたが、地域のたくさんの方々に支えてもらい、これまで子育てを続けることができました。
自分が受け取ったやさしさや思いやりを今度は子育て中のお母さんたちに受け渡していく「恩送り」が私の活動の原点です。
「恩のバトンリレー」で子育て中のお母さんたちを笑顔にし元気な家族を増やす活動をご紹介します。

 私は主人が経営する小児科クリニックで看護師として勤務しながら、地域で子育てを頑張るお母さんたちが笑顔で子育てできる様々な取り組みを平成30年からクリニックのパートナーさんや、地域の仲間と一緒に行っています。

はいはい&あんよレースinフォレオ大津一里山
ぱんdeいっしょうもちあげ大会inおおつ
ハーフバースデーパーティーinおおつ
産後カフェin小児科クリニック

地域密着型子育て情報誌ママパスポートおおつ編集長、代表として年間4000部の子育て情報誌の発行と仲間と一緒に年間110回以上の子育てイベントを開催し、たくさんのお母さんたちが笑顔になってくれています。

ママパスポートおおつ

https://www.instagram.com/mamapassotsu/
私はクリニックにいる小児科看護師だけでなく、コミュニティーナースとして地域の親子をさらに笑顔に元気にするためのつながりを大切にしています。
「困る前からつながり安心して困ることができる」取り組みをしています。
活動を始めてから5年以上が経ちイベントに参加したお母さんの中には一緒に子育て支援を提供する側となったり、小児科クリニックで一緒に働き産後のお母さんを支える側になるなど「恩送り」が時間と共に繋がっています。

私の社会貢献は、たくさんのお母さんを笑顔にし地域を笑顔でいっぱいにすることです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?