見出し画像

タクシーを例に「理不尽と感じること」

私の父はタクシー運転手です。なのであまり同業の方について物申したくないんですが、

タクシーを利用する機会が多いせいかしょっちゅう感じる不満があり、その度に声を大にして訴えたくなる事がある。

それは、

仕事が出来ない奴にほど、時間と料金を盗られること

普通、逆じゃない?
仕事が優秀な企業や人、サービスほど料金が高くなるが、その分パフォーマンスやクオリティが良く受け手にとっての満足度が高い。

郵便物の速達やクリーニングの特急仕上げだって、追加料金を払う事で通常より仕上がりが早くなる。それは時間をお金で買っているわけで。

タクシーに乗るのだって、
利便性や時間を買うためですよね。

労力をかければ電車やバス、自転車や徒歩で行くことも出来るところを、それらと比べて圧倒的に料金が高くつくこと承知ででも、選ぶ手段なわけじゃないですか。その理由の多くは「時間の節約」だったり、「利便性」でしょ。そのために相応の対価を支払って利用するもんだと捉えています。

今日ね、
恵比寿寄りの渋谷エリアからタクシーに乗ったんですよ。行き先はかの有名な「恵比寿ガーデンプレイス」

このルート、私何度もタクシー使った事ありますが、この区域走っててガーデンプレイス知らないドライバーって今までいませんでしたよ。

まず最初、ちんたらちんたら走りながら、ナビ操作してたんですね。内心
「え?まさか〝ガーデンプレイス〟って検索してんの?」
と思ったら、そのまさかで。

恵比寿ガーデンプレイスっつったら、恵比寿の観光スポットやし、そばにウェスティンホテルもあって、そもそもあんな駅近の堂々とした目立つ商業施設やんよ。これ、舞浜で、東京ディズニーランド知らんって言ってるようなもんじゃね??

おかげでムダに信号にも引っ掛かり!ナビ操作しながらちんたらちんたらゆるゆる走るもんで、前の車達との車間距離はあっとゆーまに開き、このタクシーだけポツンと信号で停車。

「マジか!」

と私、ちょっとずつ苛つき始め(道が混んでて進みが悪い道路上ならまだしも)、

「ガーデンプレイス知らないですか?」
と聞く。
「すみません…、恵比寿駅からの行き方なら分かるのですが」
と返答。恵比寿駅からなら分かるのに、何でここから(乗車場所から恵比寿駅まではそのまま一直線で3~5分くらい)ガーデンプレイスが分からない?

なので、
「このまままっすぐ行って、恵比寿一丁目交差点を左、そこから3つ目の信号を右折、そのまま坂を上がった突き当たりがガーデンプレイスです」

と大変単純でわかりやすい道案内をしたんですよ。あとはその通りに行けばいいじゃないですか。

恵比寿一丁目交差点の手前で、
「あの・・・、ここを左で・・・?」

と聞いてくる。
「はい、ここ、恵比寿一丁目の交差点を左です」と返答。

不安を覚えた私は左折後、
「ここから3つ目の信号、キンコーズ(そこから見えてる)がある交差点を右へ」

と伝えたんですよ。
そしたらさ!

3つ目の信号、右折表示出てるっつーのに、その手前からまたすっごいちんたらゆっくりスピード落し始めてさぁ。私内心(「ちょっとぉ!おいおい!そこ右折間に合うように急ぐとこやろー!」)。

んでその人どーしたかとゆーと、

左折ウィンカー出して左レーンに止まりやがった!Σ(-᷅_-᷄๑)

はぁ!?!?!?
私、ハッキリ、「右」、ゆーたがな!!

しかもそこって、恵比寿駅東口のタクシー乗り場から下ってくるとこ!恵比寿駅まで送ったタクシー、恵比寿駅から乗せたタクシー、いずれにせよ絶対通る部分。さてはこの人、〝恵比寿駅からならガーデンプレイス分かる〟っつったのも嘘やな!!(まさかの、「西口しか知らない」ってか)

「あのー、ここ、「右」です」

あー、マジでもう私、イライラ急上昇!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

結果、料金は810円。
通常その空いてる時間帯なら600円台。夕方や雨で多少込んでても730円が最高値な道!

道案内させられ、
時間も余計かかり、
お金も余計かかり、

おかしいやろー!って思っちゃう!

これって例えて言うなら、
10分1000円単位のマッサージ屋に行ったとしましょう。
肩が凝ってるので60分コースオーダーしたところ、

「肩ってどこですかね」

と言い、
お客さんに肩こりの場所と揉み方も教えてもらったあげく、施術の途中で「あ、ちょっと店の電話出てきまーす」と言って10分中座したくせに、

「えーっと、全部で70分なのでお会計は7000円になりまーす」

って請求してるようなもんやろ!!

例えばこれがさ、
「自己分析によると、頸椎の変形か椎間板の突出で頸椎症性脊髄症を疑がってるんだけど、脊髄の圧迫を取って、さらに原因が頸椎の何番がどの程度変形しているかを診断して欲しいのと、あとこのままだといつから巧緻運動障害が出るかも教えてくれ」

とかって言われてるならさ、わかるよ、
それだったら、

「すみません、私新人なので勉強不足でそのような専門用語や症例を知りません。まずは整形外科に行かれてください。そして、当店はリラクゼーションマッサージをご提供しているため、そもそもそういった症状にはご対応しておりません」

とまで言ってもいーよ。
(余談:この場合、自分の無知識を反省して、その後ちゃんとその症状について知る事、こういった場合今の自分はもっと何が出来たのか、そしてお店としてはどうするのがベストな対応かまでをちゃんと知る、決めるのも大事)

しかしさぁ、マッサージ屋行って、オーダーしたお悩みが超メジャー級、誰もが抱える「肩こり」でよ?

「肩揉んでほしい!」っつって、「肩の揉み方知りません」

と言われたら、オマエ、ここで働く資格なーし!って呆れるやろ
お金取ってサービスを提供するならば、レベルはどうであれその人はその道のプロ!最低限の知識くらい付けとかんかい!!

と同様のことが、タクシーに対しても思うわけであります。

あんたら、「道」のプロやろ!!
担当エリアの主要スポットくらい頭に入れとけやー!!

と。
これが上記同様、
「鈴木酒店の横路地のどこかにある、山田クリーニング屋の隣か斜向かいか忘れたけどその辺にある佐藤学習塾へお願いします」
なんて言われたら、

「お客さんすみませんー、佐藤学習塾の住所って分かりませんかね?もしくは、近くの大通り名や交差点名なんてのは分かります?」

と訪ねて当然やけどさ。
私が乗った位置からガーデンプレイスまでは、歩いたら20分ちょっとで行ける距離。そこからで観光メッカな恵比寿ガーデンプレイス知らん、ゆーのはタクシードライバーとして、どーなんだい!?

しかも、乗客が教えたのに、右と左間違おうとするは!
おかげで無駄に信号引っかかるは、時間も料金もかさむは。そんで、まんま請求やし。

おかしくないかーーーい!

ハッキリ言おう、

理不尽。


皆さん、
仕事して、お金を頂いているならどんな仕事でも立場でも、あなたはその道のプロです。だから賃金頂けるんです。

バイトだから、新人だから、今月で辞めるから、とか一切関係ありません!そんなのそれ受ける側は知ったこっちゃありません!!

その道のプロである自覚をもつべし!どの仕事にも言えます。

で話また戻ってタクシーでさぁ、よく
「新人なので不慣れなんですがよろしいでしょうか」
って乗り込んでから言われること、ありますよね。そりゃ事情はわかるさ。そうやってたくさんの乗客を使って段々と成長するしかねーもんな。わかるよ、わかるよ。私も新人バーテンダー時代、ワインボトルお客様の前で開けるが嫌で嫌でたまらなかったよ、けど、最初の私は下手過ぎてお客さん気の毒だったけど、オーダー入るごとに繰り返し開けて慣れてったから段々うまくなれたの。それは場数こなした賜物だからね、気持ちわかるよ、

だけどね、
タクシーの場合、こっちは時間と快適さをお金で買ってるんだよ。
新人バーテンダー時代、店がドファイヤー中は先輩がやってたよ、そゆ時は新人はドリンク運びに徹して、緩やかな時間や仲良しのお客さんでワインボトル開けを試させてもらってったもんよ。

なのでタクシー会社全般に考えてもらいたいんだけど、
新人ドライバーってのをもっとわかりやすく車体に表示するとか(乗るまで分かんないんだもん)

新人ドライバー価格っての設定してくれません??新人期間に限り、10%OFFとかさ!

だったら、時間と心に余裕ある乗客なら全然オッケーだろうし。
もしくは降車時に、

「この度は新人ドライバーの当車をご利用いただきありがとうございました。次回弊社タクシーご乗車時にご使用頂ける300円サービスクーポンを進呈いたします」
とかさ!

あ!ちなみに、今日の人は新人ではなかったからね!
(タクシー新人の場合「新人ドライバー」って腕章付けてるでしょ)

中には、抜け道とかマニアックな近道知ってて、信号の変わるタイミングも把握してて、ここで赤ならこっちから抜ける、とかナイスなジャッジ出来て、しかも適度に飛ばしてくれて、いつになくめっちゃ早く着いた!おかげで料金まで安く上がる!

ってな感じのひざまづいて感謝したい神ドライバーさんもいるでしょ??なのにその場合の方が、支払う料金が安いってのがおかしくない??

仕事出来る人が安く済んで、
仕事出来ない奴ほど高くつく。

なんておかしな構図なんだ!!!と、仕事が出来ないドライバーに当たるたびに思ってしまうわけです。

え?心狭い?
あぁ、狭いさ!そうさ!私は人間の器ちっさいさ!これを単なる文句日記としてしか捉えられなかったらただの毒吐きだわさ。

スピ系の人達から言わせると
「あなたの波動が上がれば、そのようなドライバーに出会わずに済むのです。目の前の自称はすべてあなたが引き寄せていることなのです」
ってな事でしょう(笑)

けどな、ここで訴えたいこと、勘のイイ人なら読み取ってるはず。
上に書いたけど、

お金頂く以上、その道のプロとしての意識と誇りをもつべし!
そのための努力と工夫で自己鍛錬すべし!

ってメッセージをこめとるんです。
これ読んで、タクシーでもマッサージ業界でもない他業種の方でも自分に当てはめて考えられる人は成長する人であります。

(※実はいつも、書いてることの裏に実は読み取ってほしいテーマをひっそり込めて書いてます(^^)気付いてくれてたら嬉しいな)

★SNS★
NEW!!
◆私の妊婦としての専用インスタ始めました♪(フォローして頂けると更新する励みになります!!)

◇Instagram(本アカウント)
https://www.instagram.com/reikaasai/
◇twitter
https://twitter.com/reika_acai/
◇facebook
https://facebook.com/reika.asai.5

「緩和ケア」と「産後ケア」。一見対極な存在と見られがちですが、両方を経験しそれらは近い存在であり、両方の重要性を心から訴えたい。これらの在り方捉え方の啓蒙、それらにお役に立てる活動をすることが私の将来の目標です。頂いたサポートはそのために使わせて頂きます!