今年の目標・習慣にしたいこと【日常編】


日々やること5つ

(2023年1月23日時点の内容です)

私がこの2023年に立てた今年の目標・習慣化したいことは、
ざっと10個ありますので、駆け足でご紹介していきたいと思います。

1つ目は軽い筋トレです。

ジムに行くとかパーソナルトレーニングとか、
去年もちょっとだけやったのですが、結局続きませんでした。

セルフでやる筋トレも、かれこれ数10年やっていないので、
今年こそ習慣化しようと決意を新たにしました。

まずは腹筋です。
腹筋は以前の放送でご紹介しました。

▼『【ポイント3つ】くびれは簡単に作れる!』はこちら

よくある、前に身体を起こす腹筋ではありません。

あれだと、みぞおちの下というか、腹部の上の方が鍛えられるんですね。
でも、私が鍛えたいのはウエスト、横腹。

この脇腹を鍛えるには、V字腹筋という、
身体をひねってやる腹筋方法が効きます。

そのV字腹筋と背筋。

腹筋だけじゃなくて背中の筋肉、前と後ろの両方を
いい塩梅で鍛えられていると、いい姿勢が保ちやすくなります。

出産後からかな、子供がもうすぐ4歳になるのですが、
かなりの期間を猫背で過ごしてきてしまって、
身体をシャンと起こすのがしんどくなってきている
今日この頃なんですよ。

というわけで、背筋もセットでやりたいなと思っています。

背筋のやり方は、まずうつ伏せで寝転びます。

そして、平泳ぎをするように、あごの下で手のひらを下にして、
平泳ぎをするように大きく両手を動かします。

平泳ぎ背筋です。

そして、上半身だけではなく太ももの上げ下げもしたいなと思います。

外側の太ももというのは放っておいても使えていますので、
使いづらい内ももの上げ下げ運動をやるのです。

私も44歳になる年ですから、
骨盤底筋の筋力がどんどん落ちていく一方ですよね。

早いと40歳頃から尿漏れが始まるという方もいらっしゃいます。

閉経を迎えるのが大体50前半で、
60歳になるにつれ尿漏れしない人は
ほとんどいなくなっていくと言われているぐらい、
骨盤底筋の筋力の低下や緩みというのは今後の人生に大きく関わるので、
足の体力維持とか足の形を維持するにしろ、
内ももの筋肉をしっかり使ってあげておくというのが大事です。

さっきも言った通り、太ももの外側だというのは、
放っておいても使えている人が多いんですね。

というのも、足の小指側、外側重心になっている人が多いので、
勝手に外側が張っちゃうんですよ。

その分、内側をほとんど使わないので堂々巡りです。

内側を使わない分、どんどん外側を使っちゃうんですね。
だから内側を使っていく習慣を持つことがみそなんです。

というわけで、内ももの筋肉は
私も緩んでしまっていると思いますので、
再び内ももの上げ下げ運動にトライしたいと思います。

よく言う、テレビを寝転んで見る格好をします。

頭を片腕で支えます。そして両足をまっすぐ投げ出して、
上になった足を下になった足の膝の前に折って置きます。

そして、立てた膝裏に近づけるように下の太ももを動かすんです。

これは簡単にできるのですが、やってみると意外にきつくて、
普通に体力がある男性でもできないぐらいです。

というわけで、この3種類の筋トレを各30回ずつ、毎日やります。


2つ目の習慣化・目標は、平日は毎日Voicy更新する。

これを目標に今年は頑張りたいと思います。

去年(2022年)の夏以降、だいぶ更新がまばらになってしまったので、
楽しみにしてくださっている方々に申し訳なかったのですが、
365日毎日やるとなるとしんどいと思いますので、
平日は毎日更新するぞ!という目標を立てました。

土日は絶対にやらないというわけではなく、
土日でも更新できそうだったら更新します。

ちょっとこれでやってみて、
やっぱり土日ではなくて平日に休みを設けたい!など試行錯誤をして、
自分のよき塩梅を見つけていきたいなと思っています。

どのみち、1週間のうちの5日間は
更新していけるような環境にしていきたいと思っているところですので、
2023年もお付き合いいただけたら嬉しいです。


では続いて、3つ目の私の目標・習慣化したいことは、
毎朝毎晩、息子に「大好き」と感謝、
そして反省(謝罪)を述べることです。

そして抱きしめる。これをやります。
大好きとか、そういった愛情表現をしっかり言葉と態度で示す。
感謝もしっかり表します。

日々いろんなことでガミガミ言ったり怒ったりしてしまいます。

なるべくしないように気をつけてはいますが、
虫の居所が悪いとか余裕がないときに、
八つ当たりゼロとは言えないんですよね。

というわけで、そういうことをしてしまっても、
「ママがあのとき、ああいうふうに言ってしまったのは、かくかくしかじか〜」
と、しっかり説明をして反省の気持ちを伝える。

そしてギュッと抱きしめる。

これを日々、朝と晩にしっかりやっていきたいなと思います。

今まで夜はやっていたのですが、
朝は時間的余裕がなかったのでやっていませんでした。

ですが、朝晩の習慣にできるよう2023年は挑戦します。

続いて4つ目。

12時までに寝て朝の6時に起きることです。
これは、私の人生で恐らく一番難しいです。

なぜならば、中学生の頃から毎晩夜ふかし。
人生で2時より前に寝たことなんて数えるぐらいしかないんですよ。

20代後半に1人目の夫が亡くなった後は、
バーテンダーとして深夜帯に働いていたので、朝まで起きていました。

それが身についてしまって、
私の人生はほとんど3〜5時ぐらいまで起きていて、
そこから寝て7〜8時に起きています。

昔はかなりのショートスリーパーで、
2〜3時間睡眠でも元気でいられたのですが、
もうこの数年は駄目ですね。

2〜3時とかに寝て、疲れがたまっていると
起きるのが8時とかになってしまうので、
それを改善しようと一時期4〜5時起きを頑張ってみたものの、
やっぱり寝るのが2〜3時とかなので、
全然習慣化できなかったんですね。

でも、特に女性は11時台までに寝るといいですよ。

陰陽ってあるじゃないですか。

これは時間帯にも言えることでして、
12時を過ぎると陽の刻に入っていきますので、
11時台に寝ておかないことには陰のエネルギーを養えないんですよ。

女性は陰の生き物ですから、
陰のパワーをしっかり養ったり補ったりしておかないと、
女性らしくいられなかったり、
女性的な機能がなかなか充実しなかったりするので、
12時になる前に寝ておくのが吉です。

というわけで、12時までに寝るということで、
できれば11時50分とかには床につけるように努力したいと考える2023年です。

2022年の後半はちょっと仕事を頑張りすぎまして、
結構身体が疲弊して、まだ疲れが抜けていないところもあります。

12時までに寝て6時に起きると6時間睡眠ですが、
私はもっと少ないので、しばらくは6時間睡眠で英気を養い、
そしてまた元気がたまってきたら、
これを5時半に起きるとか、5時とかにする。

私の場合だと5時間ぐらい寝られたらいいかなという感じなので、
この2023年は後半に向けて睡眠サイクルも整えていきたいと考えています。

日々やめるもの3つ

続いて5つ目の目標。

それは、買い物をしないことです。

もう結構いろんなものを持っていると思うんですよ。

去年のVoicyで盛んにお話したのが、
今は丁寧に生きることをやめていて、
洋服も気兼ねなく着古して、脆くなったら捨てる。

子供が泥んこの手や鼻水をつけてきてもウェルカムできるように、
今はユニクロやGUを溺愛しています。

そういったことをお話しましたが、
2023年はLINEとかFacebookとかを見ていると、
ファストファッション系の広告が上がってくるようになったんですよ。

やっぱり1回買うと出てきますよね。

ユニクロやGUの洋服を使って
上手にコーディネートされている方のLINEニュースなどが目につくと、
参考程度に見て、いいじゃん!と思って買ってしまうんです。

高い服を買わない分、
そういう洋服でいいなと思うものはとりあえず買っておこう!
みたいになりました。

でも、いざ買って届いてみると、
自分に合わないとかなんか使いこなせないなとか、
そういったことも多いです。

でも、安いからいいかみたいな。

ユニクロやGU以外にも、
インスタとかで出てくる海外のファッションサイト
「SHEIN」とか「大人スタイル」とか、すごく安いんですよね。

そういうのも結構買っちゃってね。

でも海外から来るから忘れた頃に届いたり、
布地が薄くてペラペラだったりして、結局使えないんですよ。

海外だから戻すのも大変で結局置いています。

そういったものを含めると洋服もまあまあたまってきちゃいましたし、
食べ物もサバ缶とか塩昆布とか、
日持ちする系の食品もたまってきちゃいましたね。

だから2023年は買い物をしないと決めました。

買わないと決めたら、そういう広告が上がってきてもクリックしなくなるので。

ファストファッションだったら買ってもいいと決めていると、
そういう広告があったときにクリックしていたので、
もう買わないと決めます。

食べ物もストックが結構あるので、
それらを食べ尽くすまでは買い物はしないと決めました(生鮮食品以外)。

お野菜とか果物とか、どうしてもフレッシュであるべきものや
日持ちしないものは買います。

それ以外は家にある在庫が切れるまで買いません。

あと、本。

買っても読んでいない本だらけなんですよ、
元々読書がそんなに得意じゃなくて、
だけどちょっと興味あると買っちゃって読んでない本だらけなので、
もう本も買わない。

もし買う場合は、Kindleなどの電子書籍で買えるものしか買わない。だけど、電子書籍にない本があるじゃないですか。

どうしてもこの本は読んでおいた方がいいと思う本もありますよね。

私の場合は、技術者・職人なので、
ボディケア系のものとかは紙でしかないけれども、
学校に行くからには先生が書いた本を
読んどいた方がいい場合ってあるんですよ。

そういう場合は紙の本を買ってから1週間以内に読む。
読まなかったら捨てる。

これです。


もう靴も買わないし、下着も半年ぐらいはもつ分量があるので、
それらがヨレヨレになるまでは買い足さない。

私はおっぱい番長って言われるぐらいですから、下着が大好きなんですよ。

ついついお気に入りの下着を買いまくってしまっていたので、
しばらく買いません。

物をこれ以上増やさない。

買い物をすると、選んだり決済をしたりする作業にも
すごく時間を取られますから。

これだけ物を溢れかえらせてしまっているので、
しばらく買い物自体を封印しようと思います。


12時までに寝て6時に起きる。

それと買い物を一切しない。

この2つは私にとって気合のいる目標ですが、
宣言することで叶いやすくしたいなと思います。

残りの5つの目標は主に体質改善、食生活についてです。

私は今年、整体師・施術家として
体質ごとさらに高みに登ろうと思っています。

要は、身体を汚すようなものを一旦やめてみようという実験です。

精進料理的な。
お坊さんとか神様に仕える巫女さんとか、
あとはヒーラーさんとかは、
よく血を汚すものや殺生するものは避ける
とおっしゃるじゃないですか。

私は今までそういうのを全く気にしたことがなく、
ジャンクフードをバンバン食べるしお酒も飲むし、
肉も魚も食べてきました。

むしろ、そういうことを一生気にしたくないと思っていたのですが、
なぜここへ来て急にそういうことやってみようと思ったかと言いますと、
長年整体師をやってきて、
徐々に施術家としての能力や技術が上がってきました。

その中でエネルギー的な部分、目に見えない領域、
スピリチュアルと勘違いしていただいてもいいですが、
その辺りがあと一息で花開きそうな感じが無性にするんですよね。

これはやっぱり、何かを変えて
突破口を開くべきときが来たんじゃないかなと感じています。

だから実験です。

あと、昨年ファスティングアドバイザー的な資格を取るほど
ファスティングについてもよく勉強しましたし、
ファスティングを自分自身で何度か実践するにあたって、
ファスティングの前にカフェインとか、肉や魚を抜くんですよ。

その理論をよく知ると、
あえてそれを食べなくてもいいということもわかってきました。

私はもう40歳ですから、
80歳ぐらいを平均寿命とするとちょうど半分ぐらいですよね。

だから、残りの人生を健康で快適に生きていくには、
同じ生き方をしていたらかなわない部分もあるかなと。

身体も道具ですから。

道具は使えば使うほど磨耗するので、
ちゃんとメンテナンスが必要です。

というわけで、今年避けていこうかなと思っている
5つの食材のうちの1つ目。

それはコーヒー、要はカフェインなのですが、
緑茶でも玉露は一番カフェインが多いと言われていたり、
チョコレートにもカフェインが含まれていたりします。

あと、頭痛薬のパッケージに無水カフェインと書いてあったら、
それも立派なカフェインですからね。

カフェインが入っているものは結構多いのですが、
目クジラを立ててあれもこれもとやっていたらきりがないので、
とりあえずコーヒーを避けてみようかなと思います。

続きはまた明日!

以前のVoicyで『コーヒーは生鮮食品です』というタイトルで
コーヒーについて熱く語った回があるのでリンクを貼っておきます。

ぜひ聞いてもらえたら嬉しいです。

▼『コーヒーは生鮮食品です』はこちら

実は私は、自分で青い豆を買ってきて
焙煎してブレンドを作るぐらいコーヒーオタクなんですよ。

かれこれ20年以上、コーヒーを溺愛してまいりました。

でもファスティングをするにあたって、
1週間ぐらい前からカフェインを抜いていくんですね。

これは、抜かないとカフェインの離脱症状で頭痛がするからです。

ファスティングが始まってから頭痛も並行したら、
空腹も相まってつ辛さが増すじゃないですか。

だから1週間前から抜いていって、
徐々にカフェインを身体の中からなくしていって、
頭痛を少しずつ緩和していくということをやっていきます。

それをやらずにファスティングをやると、
めちゃくちゃ頭痛がするんです。

グループファスティングに何度も参加して、
いろいろな方の声を垣間見ているので分かります。

だから、カフェインは日頃、
どれだけ私達の脳細胞に影響しているのだろうかと怖くなります。

私は日頃、コーヒー好きといえども頻繁に飲んでいるわけではないので、
カフェインを抜いても離脱症状は全く出ないのですが、
逆にコーヒーを久しぶりに飲むと
頭がグワングワンするのを感じるようになったんです。

以前は程よく飲んでいた。

ところが、コーヒーを飲む機会が減った中でたまに飲むと、
頭が興奮状態になるというか、
揺さぶられている感覚がするようになってきたんですね。

カフェインが細胞に馴染んじゃうぐらい日常的に飲むと、
私達の五感や細胞を鈍化させる
ということがよく分かりました。

あと、陰陽を食の観点で言うと、
コーヒーは陰の性質を持つ食品なので身体を冷やします。

コーヒーが採れるコーヒーベルトは大体赤道の近くじゃないですか。
暑い地域で採れる食品なので、身体を冷やしてくれる効果が高いんです。

熱々のコーヒーを飲んでも陰性なので、身体を鎮静させます。
だから、冷え性の人はコーヒーを飲みすぎない方がいいと思います。

ということもあり、私は施術の前日にコーヒーを飲まないようにしています。

明日施術がないわ!という日に飲むと、
さっきのように頭がグラグラするから、
それならもうやめてみようと決めた2023年でございます。

2つ目は乳製品です。

これもファスティングの1〜2週間前から断っていきます。

牛乳とかに含まれるガゼインを、
日本人は消化酵素として持っていない人が結構いて、
未消化のタンパク質が腸に残っていると
ファスティングがスムーズに進まない。

ということで避けるべき食品に上がります。

私がその消化酵素を持っているかいないかは知りませんが、
もう1つ、乳製品を避けた方がいいとされているのは、
お乳を出す家畜の餌です。

本来は草食動物で草を食べるはずの牛さんにも、
お乳の出を良くするとか、太らせるとか、
栄養状態を良くするためにトウモロコシなどを混ぜて
与えているというのが不自然な状態です。

あと、お乳が出るというのは赤ちゃんを産んだ後のみじゃないですか。

人間だって、赤ちゃんを産んでから
何年もずっと子供を産んでないのに出ることはないですよね。

出過ぎていたら怖いですよね。

ということは、乳牛はずっと妊娠させられているっていうことです。

乳牛としてお乳を出すために飼育されている以上、
お乳が出なければ役立たずだし、
もしかしたら食肉とかにされちゃうのかな。

だから、ずっと妊娠させられているというのも
自然じゃない状態ですよね。

そういう不自然なものを私達が口にしたり身にまとったりすればするほど、
不自然な状態に我々も傾いてしまうなと思いますし、
牛さんのことを考えても、双方にとってエネルギー的によくないと感じています。

私は牛乳が大好きだし、ヨーグルトも大好きだし、
チーズも大好きだし、生クリームも大好きだし、乳製品Loveなんですよ。

中でもロールケーキが大好きです。

でも、これまたコーヒーと同じで、
別に食べなくてもいいかなみたいな、
あったら食べたいし好きですが。

あと、コーヒーに牛乳を入れて飲んでいましたが、
コーヒーを飲まなくなれば牛乳は必要なくなります。

うちは今、牛乳じゃなくてオーツミルクを手作りしているんですよ。

これは面倒くさいのでやめようかなと思っていますが、
いっぱい材料を買ってしまったのでオーツミルク生活です。

だから牛乳がなくても平気な今日この頃。

というわけで、乳製品も抜いてみようかなと思っています。

続いては四つ足の動物、牛や豚とかですね。

このお肉を避けてみようかなと今考えています。
今までは、私は肉食なので食べていました。

でもこれこそ精進料理、
お坊さんたち殺生してはいけないという観点で肉や魚を食べないし、
ヒーラーさんなどのスピリチュアル系の方々も、
血が汚れると言ってお肉を食べないですよね。

あと、体質改善を目指している方とか、
オーガニックとかナチュラル志向の方々には、
四脚のお肉は食べません!みたいな人も多いじゃないですか。

私は今までそういう考えが全くありませんでした。
むしろ、私は食べたいものを食べる!という感じでした。

でも冒頭に申し上げた通り、
整体師・施術家として体質レベルで変わってみたいという実験ですから。

今年1年続けるかどうかは分からないですが、
ひとまず2023年の目標・習慣として、
四脚のお肉を抜いてみようと考えています。

あと2つ抜くべき食材もありますが、ここで言っておきます。

コーヒーも乳製品も肉も、自宅で自分1人のときは抜きます。

ですが、外食とかお付き合いのときは全開放しようと思っています。

友達とかとご飯に行くときに、
アレルギーやNG食材はありますか?と聞かれて、
あれもこれもと言ってくる人は面倒くさいじゃないですか。

お聞きの方の中にそういう方がいらっしゃったら本当に申し訳ないのですが、
何でもOKです!と言ってくれた方が楽ですよね。

日頃から気をつけていれば、
しょっちゅう外食の約束があるわけではないので、
たまにはいいでしょう。

ということで、お付き合いのとき限定で、
全く気にせず好きにしようと思います。

だから皆さん、肉を食べないって言ったのに
インスタで焼肉を食べているじゃん!みたいなときがあるかもしれませんが、
それはお食事会限定での行為ということで見逃していただければなと思います。

だいぶ長くなってしまったので、この続きはまた明日お届けします。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。

▼音声で聴きたい方はこちら


(2023年1月23日配信分)

「緩和ケア」と「産後ケア」。一見対極な存在と見られがちですが、両方を経験しそれらは近い存在であり、両方の重要性を心から訴えたい。これらの在り方捉え方の啓蒙、それらにお役に立てる活動をすることが私の将来の目標です。頂いたサポートはそのために使わせて頂きます!