見出し画像

冬が苦手な私のすこやかな冬の過ごし方

おはようございます。朝時間を充実させるコミュニティ、のぶこです。
2023年も残り60日をきりました。今年もあっという間に年末!

私は冬が苦手です。(夏が大好き♡)
日照時間が短いこと、体感としての冷えた空気。寒いという体感は痛く感じて、冬は家に引きこもりがち。心身のエネルギーが減少します。
特に冬の始まりの11月頃、まだ寒さに心身が慣れずに不調を感じやすいのです。

「冬は苦手だな…」とずっと思っていた私が、いくつかのコツで数年前からは平穏な気持ちで、すこやかに過ごせるようになりました。
そのコツを今日は整理してみます。


◾️数年記録を続けたら自分の取説が出来上がった

私はこの10年位、「睡眠、食事、運動」の記録を続けています。
(アップルウォッチとあすけんで、日々の記録→手帳に記入。)

睡眠:何時に寝て何時に起きて、何時間寝たか
食事:何をどれだけ食べて、どの位のカロリーを摂取しているか
運動:活動量と具体的な運動

この記録の継続で、10年分の自分の状態のカルテのようなものを持つことができました。
「11月は睡眠時間が長くなり、体重が増えやすい。予定は緩めに、食べすぎに気をつけて、たくさん歩こう。疲れやすいから無理にランニングはしない。」
この時期は、この行動がこの状態を引き寄せる、と自身の心身の状態が予測できるので、結果、最強の「自分取り扱い説明書」が完成。
これさえあれば、更年期世代、乱れやすい私も平穏な体調が保ています。

◾️規則正しく過ごす、今日できなくても明日またやればいい

睡眠:23:30就寝、6:00起床
食事:1200cal〜1500cal、食べ過ぎたら数日で調整する。(1300calをキープしていると毎月0.7kg位体重減少する)
運動:8000歩、ヨガ朝晩5分以上

同じ時間に寝て起き、適度な量の食事、そして運動。
こう書くと、なんだな修行のようですが、逆にこれさえ守ればあとはゆるくてもいい!
そして今日乱れたら、明日戻せばいい。
当たり前のことを、アップダウンを作らず、淡々と積み重ねる。これが最強だなぁと改めて思うのです。

◾️ゴキゲンではなくともフキゲンにならなければ〇とする

平穏でいることを心掛け、淡々と過ごしていても、家族のこと、仕事のことで、心が乱れることは多々あります。
家族の予定に忙殺され、仕事の忙しさに不規則になり、会食が続いてつい食べ過ぎたり。

以前の私は、ニコニコといつも良い気分で元気に過ごしたい、と思っていたのですが…
それは難しくとも、不機嫌にならない程度に、淡々と乱れた心身を中庸に戻せばよい、と思えるようになりました。
これもまた、今日がダメな日だったとしても、明日またやればいい。
明日にはまた新しい朝がやってくるのだから。

◾️アウトプットしてみると気づきがある


今回、この朝充noteにまとめてみることで、改めてこの冬は元気に過ごせそう♡そんな気持ちになりました。
頭の中になんとなくあること。それを誰かに伝えたいとアウトプットしていくことで、結果自分が改めて気づく。
いつも寄り添い、励まし、言葉をかけてくれる仲間がいる幸せを噛み締める初冬の朝です。

私と同じように、冬は苦手、なかなか気持ちが外に向かない、そんな方はぜひ「朝時間を充実させるコミュニティ」をのぞいてみせんか?


<グループへの参加方法> 下記Facebookグループに、参加リクエストをしてください。 その際に、きっかけは「noteを見て」と書いていただければと思います! ※現在は女性限定としています ※Facebookアカウントが必要です ※完全無料です🎵

►朝時間を充実させるコミュニティ
https://www.facebook.com/groups/777696216183424

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?