見出し画像

「仕事辞めようかな…」と思った時に

私たちには職業選択の自由があります。
今の仕事を定年まで続ける義務はありませんし、どんな職業につくのかも本人の自由です。
とはいえ、それなりに同じ仕事をつづけていると「辞めたいけど今の給料が…」や「辞めたいけど私が辞めたら周囲に迷惑がかかるのでは…」などのしがらみに囚われてしまいがちです。

安易な退職は考えものですが、「辞めたいけど、どうしよう」という状態を引きずったまま生活をするのも精神衛生上よくはないと思います。

そこで、紹介したいのが「離職レディネスチェックシート」です。
このチェックシートは離職するための準備が整っているのかを客観的にチェックできるシートになっています。

合計点数が90点を超えると、離職するための準備がOK。という形になります。

このシートは、厚生労働省のサイトにも貼ってあるもので、無料で利用できます(ご参考までにサイトも貼りました)

一応、キャリアコンサルタント向けの資料となっており、対象は安易な離職を考えている若者を想定したものとなっていますが、自身の離職に向けたセルフチェックや、人事担当者が離職を希望している人材に対しての問いかけにも使えるものです。

安易な退職はお勧めしませんが、「辞めたいけれど、どうしよう」とモヤモヤしている方は、離職チェックシートを使ってセルフチェックをしてみるのはどうでしょう。

もしかしたら、仕事を続けるためのきっかけになるかもしれませんし、辞めるための後押しになってくれるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?