見出し画像

ノルウェー・オスロで電気自動車が課税対象に 来年から隣県からの出稼ぎ通行料1日413円?

「電気自動車(EV)は、いずれ課税対象になるんでしょ」。

ノルウェーで、ずっと、ささやかれていたこと。

(冒頭写真:オスロから車で2時間ほど離れた小さな町で。スーパーマーケットの駐車場にあった、充電スタンド。「こんなところにもあるんだね」と、ノルウェー人の友人たちと驚いた)

ノルウェーの電気自動車連盟によると、2017年での個人の私用目的のための一般車両数は、270万台(ノルウェーの人口は520万人)。そのうち、

●ガソリン車 41,94%

●ディーゼル車 47,63%

●EV 5,11%

●プラグインハイブリッド車 2,48%

●ハイブリッド車 2,84%


一番人気があるEVのトップスリーは、日産リーフ、フォルクスワーゲン e-Golf、テスラ・モデルSだ。


2017年における新車販売台数のシェアは、

●ガソリン車 24,72%

●ディーゼル車 23,09%

●EV 20,83%

●プラグインハイブリッド車 18,44%

●ハイブリッド車 12,93%


ノルウェーでは、EVとハイブリッド車のシェアが、大きく伸びていることがわかる。


一方で、筆者が現地の人と話していると、よく聞く言葉がある。

「どうせ、EVもいずれ課税対象でしょ」

「今は優遇対象。でも、そういって国民にEVを買わせてきた結果、政府のお財布に流れてくるお金が減った。政府にお金が入るように、後からEVも課税対象になるんだろ。やってらんない」

「でも、僕は、いずれにせよ、車の運転手がお金を払わなきゃいけないことには賛成だ」

などなど。

甘い優遇政策でEVのシェアを一気に増やして、いずれ、どの車も課税対象に。何年も前から、住民がぼそぼそと、つぶやいていることだ。

その噂が、じわりじわりと実現されようとしている。

Photo&Text: Asaki Abumi

・・・・・

ここから先は

1,613字 / 2画像
この記事のみ ¥ 120

『北欧の幸せな社会のつくり方: 10代からの政治と選挙』『ハイヒールを履かない女たち: 北欧・ジェンダー平等先進国の現場から』(かもがわ出版)発売中です。カラフルな写真とともに、ぱらぱらと読める北欧モデル資料集のようになっています。