見出し画像

この時期私のおすすめの食材二つ

薬膳を勉強するまでは豆類をほぼ食べなかったのですが、私のような気が足りなくてむくみやすい体質にはとっても良いと聞いて少しずつ摂るようになりました。私の母親は豆が大好きでよく煮豆を作ったり、お赤飯を炊いたりするような人でした。今でもそれは変わらず、肉が苦手な母の貴重なたんぱく源なのかなと思います。

さて私のオススメ食材はそら豆黒豆です。

そら豆の効能

そら豆は体を冷やしも温めもしない平性で、甘味に分けられます。胃腸の緊張をとり気血を整え、元気を補います。また余分な湿を除去するので梅雨の時期オススメです。旬なものを食べるといいと言われていますが、そら豆の旬は4月〜6月です。胃腸が弱く、疲労感が抜けない、息切れ、むくみなどに効果的です。たまたまそら豆のレシピを紹介しているテレビを見ていたので作ってみました。そら豆バターご飯です。炊いたごはんに蒸したそら豆とバターと紅生姜、塩を入れて混ぜるだけなのですが激ウマだったのです!!

画像1

そら豆潰れてるけど(笑)
美味しいので蒸したり、焼いたりするだけの方は是非やってみてくださいね!!またビタミンB2はえんどう豆やえだ豆よりも多いのです。

黒豆の効能

黒豆も平性で甘味の食材です。黒豆の効果ってすごいんですよ!!ほぼ完全栄養食品と言われていてイソフラボンは大豆の2倍です。胃腸を元気にし、むくみ、余分な水を抜く、アンチエイジングにもいいとされています。薬膳では黒い食べ物は腎に効くと言われていて老化現象に効きます。更年期障害の予防や、白髪などにもいいのでアラフォーの私はもうすぐ訪れる更年期が快適に過ごせるように少しずつ摂取します。

画像2

こちらは国産黒豆で余計なものが入っていないのでおやつやサラダに入れて食べています。


注意点

・どんな食材にもあてはまりますが取りすぎないこと

・お腹の張っているときは摂取をやめましょう。ますます張ってしまいます。お腹の張っているときはまずは香りがよい香味野菜やフルーツを摂るなどして改善するのが先です。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?