見出し画像

お腹を元気にするさつまいも(作り置き)

こんにちは!3連休なのですね。最近休みだと知ったのですが、いつも平日に行く美容室を今日休みだと知らないで予約とってあったので今日行ってきました。髪の毛はコロナになって肩より下まで伸ばしていたのですが、パート先で結ばないといけないのと、扱うのが大変になってきたのでボブまでバッサリ切ってもらいました。すごく短く感じますが、もともとはこの長さが多いのでそこまでの違和感はないです。短いとこまめに美容室にいかないといけないですが、飽きるまで短めでいようと思います。


今日はこないだ少し実家に帰った時にもらったさつまいもを使って大学芋を作ろうとしたのですが、いつも使っているはちみつがなくなっていたのでみりん、黒糖、醤油で煮ました。

画像1

なんかぼーっとしていたらいちょう切りになってしまった(笑)


さつまいも・・・平性 甘味  帰経は脾腎 補中 和胃 益気 生津 通便  脾気虚証、むくみ、脱力感、息切れ、便秘などにも適応。ビタミン、ミネラルが豊富。ビタミンCはイモ類の中でトップ。


さつまいもは気を補います。ちなみにイモ類全般は気を補いますがその中で一番はじゃがいもと授業で習いました。たださつまいもの効能がありまして、食欲不振、体力気力低下、浮腫み、疲労倦怠感などにもよいとされています。焼き芋や、干し芋はおやつになりますし自然な甘みがおいしいですよね。

ただ私の場合、過敏性大腸症候群のひどいときは悪化しました。個人差がありますが高フォドマップになりますのであまりおすすめできません。ガスがたまり結構辛かったのを覚えています。じゃがいもは比較的大丈夫だったのですが。


この連休はNetflix、hulu、アマゾンプライムから1つずつ映画を観ました。

Netflixではプラットフォーム、huluではエスケープ・ルーム、アマゾンプライムからはピーターラビットです。

ピーターラビットはパディントンが好きな人なら面白いと思います。プラットフォームはスペインのサスペンスなのですが、現代社会を象徴していて、なんとも言えない終わり方が私は好きです。一言で言い表せないですし、この映画は賛否両論あるかと思います。

今は映画館になかなか行こうと思えないので家で一日観るのも私のストレス解消になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?