見出し画像

お金はそれ自体が目的ではなく

湯水のように流れて行く自分の支出に
ちょっと歯止めをかけようかと笑
ひさびさに記録を再開したんだけど
 
改めてやろうとすると、これって
着目すべきはお金、じゃないな~と。
 
そもそもお金はそれ自体が目的ではなく
繋ぎ手になってくれているものだから
どのくらい使ったか?よりも
それによって何を得たのか?
何と繋がることができたのか?
自分に必要なモノはなんなのか?に
意識を向ける方が自然なんだよなぁ
 
お金のことしか記録しないのって
なんか偏ってんなぁと
まぁ今回は、支出への歯止めだから
これでいいんだけどね。
 
いい機会なので、記録をとおして
循環の中に生かされてる自分、を
感じられるような意識の持ち方に
シフトしていこーと思うのでした◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?