見出し画像

人をうらやましく思うとき。

人と自分を比べないように生きてきた。

それは苦しみを生むことになる、と思っていたから苦しみを避けるためにもそうしてきた。

でも、そう思っている時点で、「人と比べて苦しい自分」はすでに存在しているんだなぁ。

なるべくそこにフォーカスしないように、人と自分を比べることを避けるようにして生きてきた。

少し前にFacebookで私は「競争心があまりない」というようなことを書いたけれど、競争心をいだくことをおそれてきた、というほうがより正確だったかもしれない。

だから、私にとって誰かを羨ましいと思うことはNG。

うらやましいなぁ〜

という感情が出てきたときには、必死にそれをなだめて、おさめて、「そんなことはない」という結論にもっていこうとしてきた。

でも、今日は久しぶりに、

「いいな〜、うらやましいなぁ。あんな風に生きられたらいいのになぁ。私はなんでそうはできないのかなぁ。残念だなぁ。でも私には無理だしなぁ。ああ、いいな〜」

という気持ちが出てきて、

それを「いや、でもあの人だって実は大変なのかもしれない」とか「私には私のいいところがあるから比べても仕方がない」とか、そうやっておさめるエネルギーも湧かず、

ただただ、うらやましいなぁ〜と思い続けてみたのだった。

そして、それは思ったほど苦しいことでもなかった。

自分には与えられなかった能力やチャンスや資質をもっていて、それを活かして生きている人のことを「うらやましいなぁ」と思うことは、ごく自然なことなのかもしれない。

ひとしきり「うらやましいなぁ」と思ったら、

同時に、そうはできなくても健気に生きてきた自分への愛おしさも湧いてきて。

人をうらやんでもよい、と自分をひとつ許せたことで

ちょっと気持ちが楽になった。

自分を苦しみから守るために、いろいろなルールを作ってきたのかもしれないな。

(了)

++++++++++++
<こんな仕事&活動をしています>
*2020年2月時点の情報です*

◇離婚・相続・パートナーシップと家族のご相談専門の弁護士◇
初回のご相談はお電話で。ウェブから24時間予約可能です。
詳細はこちら>自由が丘テミス法律事務所

◇働く女性のプレゼンス(存在感)アップワークショップ◇
Art of Feminine Presence 2020年度連続クラス「新しい時代を生きてゆく私たちへ」/キャリアカウンセラー&弁護士の2人がリードするアメリカ発の最先端の女性向けグループワークです。
Chapter1:自分とつながる。セルフケア編(全5回・開講中)
Chapter2:他者とつながる。パートナーシップ編(全5回・5月スタート)
Chapter3:世界とつながる。キャリア・ライフワーク編(全5回・9月スタート)
++++++++++++

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?