見出し画像

テミス像がやってくる。シスターフッドのあたたかさ。

おとといは、週1回のダンスのクラスでした。通い続けてもうすぐ5年。随分遠くにきたものです。

2014年、たて続けに愛する家族を若くして天国に見送ることになった私は、人生がひっくり返る怒涛の日々を送っていました。

末期ガンを宣告されてからあっという間に逝ってしまった夫の告別式を年末に終えて、年が明けてからは仕事の引き継ぎ(夫は同じ事務所で弁護士をしていました)、遺品の片付け、法要、保険や相続の手続きetc

ようやく一息ついたころには、春になっていました。

思い描いていたのとは全くちがう人生になってしまって、未来はまったくの空白に。

なにか好きなことをはじめてみようと思って通い始めたダンスのスタジオは、観客に見せるためのパフォーマンススキルを鍛錬するのではなく、まずは自分自身のために踊ることを大切にするところでした。

"your body is your temple, relax your mind, awake body and soul"
-あなたの身体は神殿です。思考をリラックスさせ、身体と魂を目覚めさせましょう。
By Mishaal, devadasi studio

妹と夫を相次いで亡くした私は、もちろん深い悲しみのなかにいましたが、同時に肉体を越えた存在として二人の魂とのつながりを感じてもいました。

ただ、そのことをうまく表現する言葉も持ち合わせておらず、自分の身におきたことを消化し昇華していくプロセス(=心身の癒し)が必要な状態にあったのだと思います。

そんなとき出会ったdevadasi studioのダンスは、身体で感じたままに動き、動かされていくことを通じて、私を深く癒してくれました。

普段の暮らしの中ではなかなか口にできない死者への思い、魂の存在を感じていることなども分かち合えるダンスシスターたちと出会うことができて。年齢も職業もさまざまなのだけれど、不思議な繋がりと絆を感じています。

先日のレッスンではクラスメイトに誕生日のお祝いをしてもらい、なんと事務所の開設記念にと、女神テミスのブロンズ像をお贈りいただけることに!

テミスは、正義を司るギリシャの女神。両手に天秤と剣を持っています。

新しい弁護士事務所の名前は、女神テミスにちなんで<自由が丘テミス法律事務所>と名付けたのです。

画像1

実は、昨年のスタジオの年末ショーで、ソード(剣)を使ったグループダンスを踊っていて、チーム名を”テミス”の愛称で呼んでいたのでした。

ソード(剣)という力を扱うことの重みと覚悟、パワフルさを体感したダンス。

それは、そのまま法律の力を扱う弁護士としての矜恃につながっています。

あたたかいシスターフッドに見守られながら、ここまで歩んでこられたことが本当にありがたい。

今年は、12月15日の年末ショーで、古代エジプトをテーマにグループダンスを踊ります。

2019年末ショー

舞台上の大きな満月が印象的なステージ、青山の月見ル君想フにて。

「ゼプ・テピ」と呼ばれる神々が、人々と共に地上を歩いていたという神話の時代をインスピレーションの源にした "Mystic Egypta"。
古代エジプトにタイムワープするひとときをお楽しみください。

本番に向けて、エリザベステイラーのクレオパトラメイクを鋭意研究中。アイラインは普段の100倍濃度です!

大好きなダンスシスターたちと今年も舞台に立てること、とても嬉しくて楽しみです。

(了)

+++++++++++++++
<こんな仕事&活動をしています>

◇離婚・パートナーシップ・家族のご相談専門◇
電話相談やっています→自由が丘テミス法律事務所

◇働く女性のプレゼンス(存在感)アップワークショップ◇
Art of Feminine Presence 2020年度連続クラス「新しい時代を生きてゆく私たちへ」
キャリアカウンセラー&弁護士の2人がリードするアメリカ発の最先端のフェミニンプレゼンスメソッド・少人数の女性向けグループワークです。
・2020/1月 自分とつながる。セルフケア編(全5回)
12/28、1/11 、1/16に体験会&説明会開催
・2020/5月 他者とつながる。パートナーシップ編(全5回)
・2020/9月 世界とつながる。キャリア・ライフワーク編(全5回)

◇2019/12/15(日)devadasi studio 年末ショー出演します◇
会場・月見ル君想フ(青山)のウェブサイトからご予約可能ですhttp://www.moonromantic.com/?p=42641

+++++++++++++++
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?