見出し画像

よく泣くこと

私はほんとーーによく泣く。

今日もオンラインMTGまであと30分というところまで泣き続けて、ギリギリで化粧をして気を奮い立たせた(いつも赤いアイメイクなので腫れが目立たなくてよかった)。



いつからこんな泣くようになったのかなと思い返すけど、子供の頃は大して泣いた記憶がなかった。




泣いてたなあ、と記憶に鮮明にあるのは、社会人になってからだろうか。


そこからはもうダムを壊したみたいにえんえん泣く日が多かった気がする。




幼い頃にある程度泣いてこないと、
大人になってから多少のことでも涙が出てきちゃう仕組みなのかな、とか思った。






ちなみに私は、こんなシチュエーションでよく泣く。

・映画、ドラマはわりといろんなジャンルで泣く。動物系はそんなにこないかもしれない。

・人が悲しんでいるとき、落ち込んでいる時
 そっちまで泣くなよ、という感じではあるが

・些細なことで注意されたとき
 厄介。何でそんなんで泣くんだよ、って思う
 別に悲しいわけじゃないんだけど。

・嬉しいことをされたとき、言われたとき
 
・慰めてもらったとき
 これは多い。やめて、そんな優しい言葉をかけないで、って思う

・何も理由がないとき 
 謎。




会社で泣いた経験も何度かある。

幸い、理不尽なことで罵声を浴びされるみたいなことは今までなかったのだが、
内容としては重いものでなくても、ちょっとトゲのある言葉だったりすると頭の中でその言葉が延々とループする。

掻き消そうともがくほど、
その言葉がこだましていって、
実際大した話でないはずなのに涙が止まらなくなったりする。

いつか見たAVのシーンを思い出して気を紛らわしたりするのだけど、ダメ。


さっぱりして仕事を終えたあと、
家に帰る電車の途中で急にその言葉を思い出して涙が出ることもある。



別にどぎついこと言われた訳じゃないし冷静に考えると全然受け流せることなのに、
何でこんなんで泣いてるの……

すぐ泣く女みたいじゃん……
(すぐ泣く女だが)

と、またそれでも悲しくなる。







頬を伝う涙くらいならまだしも厄介なのは、
えぐっえぐっと子供みたいに泣いてしまうとき。

そういうときは何で泣いてるのか分からないことが多くて、
冷静に話したいことはたくさんあるのに
鼻水と涙でもう

「おめんらはい、なんれ泣いてるのかわかん合い」

みたいなことになってしまうので、
一方的に相手方に申し訳なさを抱かせてしまう。


こちらとしては、本当に何で泣いてるのかわからないのに申し訳なさすぎる。






最近は急に涙が出そうになったとき、
今までは「悲しみ」の気持ちで涙が出ることが多かったが、相手に対して「イライラ」することで幾分悲しさを抑えられそう、
と思ってきたのだが、それって全然自分じゃない。





あとは前に友人が、
涙が自然と出てしまう人の記事を共有していて、
わーめっちゃ私だ、
そうか涙を止めようとするんじゃなくて受け入れればいいんだ、
みたいに納得した記憶があるのだけどやっぱりできることなら止めたい。

※追記
こちらの記事でした

https://soar-world.com/2019/10/29/yukaakashi-2/






何かいい解決方法はないものか。
昼間の涙でまだ頭が痛む。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?