水田皮膚病を知ってるかい(3)

2016年5月。妹からメッセージが届きました。「ゆきちゃんところで田植えをした時、なにかにかぶれたみたい」というものです。

実はその時、私も右手に発疹ができていました。昔、アルバイト先で業務用洗剤を原液で使っていて、それが原因で手が荒れたことがあります。その時は爪の中にまで水膨れができました。今回のかぶれはそれに少し似ていて、水膨れのようなブツブツが手の甲や指の間に無数にできています。

しかし、原因が思い当たりませんでした。洗剤は使ってないし、何か変なものでも食べて蕁麻疹、という可能性もありましたが、それにしたって、蕁麻疹なら例えば腕の内側とかパンツのゴム当たるおなかとか、皮膚の柔らかいとこに集中して出ることが多いでしょ?手の甲だけ、なんておかしいじゃないですか。それで、考えに考えて出した結論が

ここから先は

1,199字 / 1画像
このマガジンを読むことであなたは正しい「水田皮膚病」の知識が身に付き、むやみに恐れることなく、体験田んぼで人を迎えたり、また体験田んぼへ出かけたりすることができます。

無農薬の田んぼで起こる悲劇。「なにこれ!気持ち悪い!」「もしかして水質汚染なのか?」「農薬が原因なのでは?」「ママぁ!かゆいよぉ!」皮膚科…

サポートありがとうございます!旅の資金にします。地元のお菓子を買って電車の中で食べている写真をTwitterにあげていたら、それがいただいたサポートで買ったものです!重ねてありがとうございます。