見出し画像

敢えて未完成にするというライティングの意図

敢えて未完成にする意味って、
なんでしょう。

映像表現についてでも触れたことですが、
文章表現にも同じことが言えます。

▼続きが見たくなる技

テレビ番組もそうですよね。

CMを挟んで、
視聴者が離れてしまわないように
続きが見たくなるようなしかけ
されています。

ライティングでも
え? どういうことなの? …と
読者に興味を持ってもらえるように
ひきつけられたらいいですよね。

脳科学のはなしになりますが、
ヒトには未完成なものを完成させたい、
という本能があるようです。

だから、
未完成なものは補いたいという心理が働く。

敢えて、
すべてを語らず余白をつくることで、
直接的に伝えるよりも
相手のなかで膨らんだイメージが
印象に残ったりするもの。

そう考えると、

映画や演劇でも
そういう余韻がある作品って
ありますよね。

メッセージの伝え方。

いろんなバリエーションの表現技法を
自在に操れたら、かっこいい(笑)

▼YouTubeも見てくださーい♡


ありがとうございます。こどもといっしょに楽しめるYouTube動画制作+福島出身者として地元に貢献するのが自分の使命。あなたのサポートは子どもたちの未来へつながる!!