見出し画像

それって慢性疲労(副腎疲労症候群)?


✅とにかく疲れやすい
✅朝起きられない
✅疲れているのに眠れない
✅夜中に何度も目が覚める
✅寝ても寝ても疲れが取れない
✅血圧が低い
✅甘いものがやめられない
✅しょっぱいものが食べたくなる
✅集中できない
✅やる気がでない
✅怒りっぽい、イライラしやすい
✅PMSがひどい
✅風邪をひきやすい
✅1日に何杯もコーヒーを飲む


そんな症状はないですか?


もしかすると、
長年の食生活やストレスによる「慢性疲労」
つまり、

「副腎疲労」


の状態になっているかもしれません。


数年前の私はまさにこの状態‼


◎朝はコーヒーが欠かせず、
 いつからか昼食後にもコーヒーを飲むように…
◎カバンや車の中に甘いものを入れておかないと
 落ち着かず、家にも常にストック。
 食べたくなったらすぐ食べられる状態にしていました。
◎夜は「今日も徹夜!?」と感じるくらいに眠ることができず、
「こんなに疲れているのに…こんなに毎晩眠れないのに…どうして夜になると寝付けないんだろう。どうして何度も目が覚めるんだろう…」
 と悩み、夜が来るのが怖くなりました。


そんな状態だったので、
朝にはドッと疲れた状態で必死に布団から這って起きる。

PMSも年々酷くなり、
耐えらずに婦人科を受診しピルを処方してもらう。


ほかにもたくさんの薬に頼っていましたが、
ついには仕事に行けなくなる…


という時期がありました。


当時は「副腎疲労」という言葉も状態も知らなかったので、
自分の性格や体質を責めてばかりいました。


副腎疲労???


あまり聞きなれない言葉かもしれませんが、


「現代病」と言われるほど、
副腎疲労を抱えている方は増えています。


実際には副腎疲労の状態でも、
一般の病院ではまだまだなじみが薄く、

「うつ」「パニック障害」「不眠症」
「過労」「考えすぎ」「気持ちの問題」

などと心療内科を紹介されたり、

対症療法としてお薬を処方されて終わるという
ケースもたくさんあるそうです。


「副腎」という臓器は、腎臓の上に乗っている
小さな臓器で、主にホルモンを調整しています。


♢血圧を上げる
♢血糖値を上げる
♢ストレスと戦う
♢免疫力を高める
♢性ホルモンの調整

といった役割をもつ副腎が、
長期にわたるストレスで疲れ切ってしまうと、
その機能が低下して

♦血圧をあげられない
♦血糖値があげられない
♦ストレスと戦えない
♦免疫力が落ちていく
♦性欲減退、PMS(月経前の不調)

などの症状に結びついてしまいます。

ここでいう「ストレス」とは、
精神的なものだけではありません。

食事や生活リズムの乱れによって
からだにかかる負担も全て「ストレス」です。


副腎疲労への対処方法はいろいろとありますが、
まずは、

「どうして副腎疲労の状態になっているのか?」

ということをまずは見極めることが大切です。


根本原因を探り、根本原因にアプローチする。


不調でお困りの方は、
ぜひご相談くださいね♪

2月お申込み限定価格で
栄養サポートを行います☺
https://mosh.jp/services/159156
人数に限りがありますのでお早めに☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?