見出し画像

RKB毎日HD(9407)が割安なので調べました


RKB毎日放送って?

福岡の地方民放でTBS系列の番組を放送しています。老舗企業なので不動産を多数持っています
独自番組も作っていて、華丸先生の「染まりんしゃったね」などはよく耳にします!

資産面は?

時価総額114億円
対して資産から負債を引いた「ネット資産」は、含み益込みで296億円ほどです。
保有資産に対してかなり割安です

理由は株主還元姿勢かなと。配当利回り1.4%とかなり渋いです・・!
自己資本比率は73%と安心の水準です
PER16倍、PBR0.3倍なので、指標的には十分割安です

収益面は?

フリーキャッシュフローは年8.5億ほどかなと
福証銘柄では、トップクラスに安定したフリーキャッシュフローです。
毎年プラスのCFというのは、保有している安心感がありますね!

IRBANKより

結論→株価安いけど、配当利回りが低すぎる!

ここは福証単独上場で注目度低いのが良いですね!
株価は資産面→非常に割安、収益面→割安です
大問題なのは、配当利回り1.4%と低すぎること。

以前、資産バリューとして中央紙器工業を保有していましたが、配当利回り4%でも、株価が上がらないとすぐ売りたくなります

1%台は株を持ち続ける難易度がかなり高いので、もし買ったら3~5年は放置するくらいの気持ちが必要です

資産バリュー株として買ったら負けない投資になりそうです(買付余力がなくて買えない・・)

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?