見出し画像

1月のプレイリスト

数か月に1度、
自分だけのオリジナルなプレイリストを作る。

選曲の基準は特に決めてないけど、
例えば、その時流行っている曲だったり、
自分の気持ちにガチっとハマる曲を選ぶ。

プレイリストを作ったら、
その曲に飽きてきたり、ハマらなくなるまで、
ひたすらシャッフル再生する。

去年の6月からなんとなく2か月おきに作ってる

自分が聴くために自分で曲を選んでるけど、
中には他の人にも聴いて欲しい曲だったり、
注目して欲しいアーティストもいる。

noteを始めるまではそれを伝えられなかった。
でもnoteを始めて伝えられるようになった。
だから今日は今月のプレイリストを通して、
おすすめの曲とアーティストを紹介したい。

ちなみにめちゃくちゃ感覚的に、
“このメロディいいな!”とか、
“ライブでめちゃくちゃ盛り上がりそう!”とか、
そんな気持ちで選んでることもあるから、
この先のnoteには期待せず、
とりあえず聴いてみるのがおすすめ。

1. Heartbreak Feel So Good

FALL OUT BOYの新曲。

中高時代、YouTubeをなんとなく見ていた時に、
いくつかの洋楽のPVやMVが流れてきた。

その中に“Centuries”や“The Phoenix”yがあった。
これがFALL OUT BOYを知ったきっかけ。

“Heartbreak Feel So Good”は、
サビにかけての疾走感が半端ない。
仕事前とか帰ってきてからとかに聴くから、
気分が上がる曲がいいのもあって、選曲。

2. Love From The Other Side

“Heartbreak Feel So Good”と同じく、
FALL OUT BOY の新曲。

この曲も全体的に疾走感があって、
気に入ったから選曲。

3. Under the skin

&TEAMが22年11月にリリースした楽曲。
なんとなく“いいな”と思ったから選曲。

4. DOGLAND

PEOPLE 1が22年12月にリリースした楽曲。
アニメ“チェンソーマン”のED曲。
最初はエンディングでちょろっと聴いたくらい。
その時は特に調べもしなかったけど、
久しぶりに聴いたら“いいじゃん”と思って選曲。

5. Melody

8LOOMの楽曲。22年11月リリース。
8LOOMのことはよく知らないけど、
ドラマ?から派生して誕生した?らしい。

“口ずさむMelody Melody”
からのサビを気に入ったから選曲。

6. 燦々たるや

23年1月リリース、Tani Yuukiさんの楽曲。

世界が僕ら別つのなら
抜け駆けして抜け出してやるさ

僕を信じてくれるのなら
叫んで、そう、メーデー

ってサビの歌詞とメロディが好きで、
気に入ったので選曲。

7. Stardom

King Gnu、22年11月リリースの楽曲。

King Ghuって爆発的なヒットで、
ファンが爆増したイメージがある。

だからにわかとかミーハーに見られそうで、
なんとなく距離置いてたけど、
サビとか楽曲のボリュームが半端なくて、
気に入ったから選曲。

8. 赤

22年1月リリース。
シンガーソングライター れん の楽曲。

Tik Tokでよく使われてる人なのかな?
自分も最初は“最低”って楽曲で知った。

これまでリリースされたものを聴くうちに、
“この曲めちゃくちゃいいじゃん”と思って選曲。

19歳の現役大学生って若さもそうだけど、
楽曲にも力強さ、パワーがあるから、
これからのリリース、ライブに期待してる。
機会があれば行きたい。

9. My Universe
10. NIGHT DANCER
11. STAY(with Justin Bieber)
12. ちゅ、多様性。
13. 大脳的なランデブー
14. Prove
15. Mad World
16. Outta Sight
17. Gravity(feat. Satoshi Fujihara)
18. あかときリロード
19. Medicine
20. MAJOR - MINOR
21. Because
22. no.13 ghost
23. Boy With Luv

本当は全曲一言ずつ書きたかったけど、
聴いたほうが早いな、と思ってやめた。

途中まで書いたのは消さないけど、
これ以上の追記はしない。

ぜひ聴いてみて。

れん “赤”
(sic)boy “no.13 ghost”
NOISEMAKER “MAJOR - MINOR”
New Hope Club “medicine”

の4組は特におすすめの楽曲、アーティスト。
要チェック✅

おやすみなさい。

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?