アブラを摂ってカラダを変える?

こんばんは。

皆さん、在宅勤務によって、

少しおニクがついちゃったんじゃないですか??

また、筋トレしても痩せない!!って人もいるでしょう。

そう、僕なんですけどね。

そんな痩せたいあなたたちにとっておきの記事です。

昨日、紹介したflierでとても面白い要約があったので、ちょびっと紹介しますね。

長友選手の著書ということで、

「アスリート向けの本なのではないか...」

と思うかもしれませんが、

痩せたい人、内面から美しくなりたい人、体のコンディションを改善したい人など、

自分の体を変えたい人たちは読んで損はないです。

とりあえず、要約の要約を進めていきますね。(笑)

脂質にこだわる食事法

今著書で紹介されているのは、ファットアダプト食事法というものです。

一言でいうならば、良質なアブラにこだわる食事法です。

糖質の量を徹底的に制限する糖質制限とはまた違う食事法です。

とはいえ、糖質の考慮もします。(詳しくは後ほど)

ファットアダプト食事法のメリット

メリットとして、

筋肉の質、細胞の質から変わってくる。

精神的に落ち着き、一日中良いコンディションを保てる。

ダイエットにも有効

といった事を長友選手は体感しています。

集中力を維持したい人にもとても有効です。

基本ルール

①糖質を取り過ぎない

脂質を効率的につかうのに、糖質も関係してくる。

糖質を取り過ぎると血糖値の向上だけでなく、

脂質のコントロールもできなくなってしまう。

②良質な油脂(アブラ)を選ぶ。

アブラにも種類が色々あるが、

長友選手が積極的に摂っているのは、

オメガ9脂肪酸オメガ3脂肪酸です。

オメガ9脂肪酸はオリーブオイル、

オメガ3脂肪酸はアマニ油、えごま油に含まれています。

オリーブオイル(に含まれるオレイン酸)は抗酸化作用があり、

アンチエイジングにも効果的です。

逆に摂るべきではないアブラは、

時間の経った唐揚げなどの酸化したアブラや、

マーガリンなどに含まれるトランス脂肪酸です。

③タンパク質を多く摂る

ここは、オナ禁筋トレ愛好者のアナタなら既に分かっていると思うので、

割愛します。

著書のまとめに関しては、こんな感じです。

僕が摂っているアブラ

スグに手に入って、かつ何にでも合う良質なアブラがあるのか?

答えは、、あります!

さっそく、僕は下の商品をつかっています。

これは、オメガ3脂肪酸を摂るために買いました。

サラダにかけても良し、グラノーラにかけても良し、

そのまま飲んでもいいです。

僕はスプーンにすくって、そのまま飲んでいます。

またボトルの形状も良くて、空気の混入を防ぎ、つまりアブラの酸化を防げるようになっています。

また、こちらも今日購入しました。

(もう少し小さいサイズのだけど)

これは、ちゃんとオレイン酸の含有量が含まれてます!

ちなみに、これも直飲みしてます。(笑)

他におススメを挙げるなら、

MCTオイルは脂肪燃焼に効果的だと言われています。

こちらも、どんな料理にかけても問題なしです。

ということで、今日は、flierのなかから、

「良質なアブラを積極的に摂る」というテーマで日記を書きました。

ホントに、flierは最高に効率的な読書サービスだと思います。

皆さんも、食事に、インプットに積極的に行きましょう!!


居ないと思いますけど、面白いものを買って紹介します。