見出し画像

【まとめて日記18】総菜頼りの週。

今週は夕食メニューを公開してみようか。
手抜きだらけなことがバレる気がするけどな。


なんだか中華な月曜日


本日の夕食メニュー公開。

・しいたけとたけのこのシュウマイ(冷凍モノ)
・マーボー春雨豆腐(市販のマーボー春雨に豆腐を追加)
・野菜どっさり中華スープ(チンゲン菜・小松菜・セロリ・えのき茸)
・ピーマンのおかか和え
・(ごはん)

揃えたわけでもないのに、中華風な食事になった。

野菜どっさり中華スープというのは、野菜含有量がきわめて多いスープのこと。
汁多めの、野菜の煮びたし、のようなイメージ。

ごはんが(  )付きなのは、私は夕食のごはんを食べなかったから。
ダイエットのため、しばらくは夕食のみ、ごはんなしにする。

しばらく前からベジファーストにしていたのだ。
野菜を先に食べ、次にタンパク質を食べ、ごはんは最後にするというもの。

ところがこの食べ方だと、ごはんにたどり着く頃にお腹いっぱいになってしまう。
しかしよそってしまったからには食べないといけない。

だったら、ごはんなしでもいいのでは?というわけだ。

もちろんご飯にはご飯の良さがある。
朝・昼はしっかり、かつ、控えめに食べることにしている。

春を味わう火曜日


今日の夕食メニュー。

・さわらの揚げ焼き(冷凍モノ)
・コールスローサラダ(総菜)
・たけのこの土佐煮(総菜)
・ねぎ焼き
・水菜と舞茸の中華スープ
・チーズ
・(ごはん)

さわらの揚げ焼きが小さめだったので、たんぱく質補強のためにチーズを付けた。

お肉屋さんの総菜コーナーが割引セールだったので、いろいろ買い込んできた。
今日はコールスローとたけのこを食べる。
明日の分も買ってある。

毎年、実家からたけのこを送ってもらっていた。
今年はその気配がない。
旬のものだから、買ってでも一度は食べておこうと思った。

市販のたけのこは、えぐみがしっかり除かれている。
息子が「これは(いつものより)美味しい!!」と感激していた。

ねぎ焼きは、この冬の定番だった。
ぶつ切りにしたねぎを弱火でじっくり炒め、砂糖醤油で味付け。

汁物には具材を3種類以上入れることが多い。
今回は時間がなくて慌てて作ったので2種。

それでも汁物がないよりは良い。
私は汁物がなくてもOK派だが、家族は汁物がないと自ら作りに行く派だ。
それを狙って、あえて作るのをサボる日も、たまにはある。


ぼーっとしながら並べた水曜日


今日も夕食メニュー。

・ミニマグロ丼
・唐揚げ(冷凍モノ)
・かぼちゃサラダ(総菜)
・ひじき煮(総菜)
・水菜と舞茸の味噌汁

マグロのお刺身が少しだけあったので、ミニマグロ丼。

マグロだけではタンパク質が全然足りないので、唐揚げを少し。

昨日買ったセールの総菜。
かぼちゃサラダとひじき煮。

夕方遅くに昼寝したせいで、ぼーっとしたアタマで作った味噌汁。

迫力に欠ける木曜日


本日も夕食メニュー。

・ホタルイカ
・ウインナ
・玉子豆腐
・ピーマンのおかか和え
・チンゲン菜とえのきの味噌汁
・(ごはん)
・いちご

ちょこっとしたものを色々並べてみた感じの夕食。

ホタルイカは息子の好物だから、旬のうちにと思ってまた買った。

ウインナは気に入ってるものがステルス値上げした。
中身を減らして事実上の値上げするのは、おかずの分量の調整に困るから、やめて欲しい。

玉子豆腐は夏場になると食べたくなる。
さっぱりひんやりして美味しいよね。

最近、野菜が迫力不足。
だって高いんだもん。
買う気が失せるんだよ。
高くても、必要だから買うけどさ。

サクッと並べた金曜日

本日もやっぱり夕食メニュー。

・しめじカレー
・コールスローサラダ(総菜)
・ホタルイカ
・いちご

午前中は近場の用事をまとめて、こなしまくる。
慌てて帰宅して、昼食を取る。
午後からは遠出して、重い荷物を抱えて帰る。
夕方ぐったりして帰宅。

しめじカレーは、しめじの水分が予想以上に出た。
ちょっと水っぽいカレーになってしまった。
明日、残りを食べるときは切り干し大根でも追加しようかな。

昨日買ったホタルイカの残り半分。
ダンナは目玉は残す派。
息子は目玉も食べちゃう派。

ルビーレッドにホレた土曜日


本日の夕食でござい。

・しめじカレー(2日目!)
・たけのこの土佐煮(総菜)
・キウイフルーツ

しめじカレーは2日目。
切り干し大根を追加するの、忘れた。
でもいい感じになった。

キウイフルーツは初めて見かけた、ルビーレッドという種類。
切ってみると果肉が赤い。
もちろんちゃんと甘い。
酸味が全然ないから、酸っぱいの苦手な人におすすめ。

調べたらゼスプリから期間限定で発売されてるらしい。
興味のある人はスーパーへGO!


やっぱり総菜な日曜日

今週最後の夕食メニュー。

・砂肝とブロッコリーのレモン炒め(総菜)
・カレーの残り少し
・冷や奴
・小松菜とかにかまのサラダ
・(ごはん)

連休だし、外出してきた。

今週はとりわけ総菜の出番が多かった。
外出する用事が多いと総菜は助かる。

でもずっと総菜ってわけにもいかないので、来週はあまり総菜に頼らないようにしたいな。
・・・といいつつ、GWだから外出する機会もあって、結局総菜頼りになったりして。

記事をお読みいただき、ありがとうございます! サポートをいただいたら、noteでより良い記事が書けるように使わせていただきます。