見出し画像

【大河ドラマ・光る君へ】正しい真言は…おんべれぶんびんば、ではないかな?

第十一回・まどう心。
さっそく感想です。


「新しい帝はわずか7歳。これからは摂政様の思いのままだ」


お仕事から帰ってきたまひろパパが家族に、職を失ったことを話す。

険しい顔のまひろ弟。
この時、私は心の中で、まひろパパに悪態をついていた。
「それみたことか!だから兼家にたてつくようなことしなきゃよかったのに!」

すると、まひろ弟。
「式部丞には、次の除目でまた任じられることも!」

なんて優しい、まひろ弟。
私、利害関係があるわけでもないのに、パパに悪態ついてたわ。
ごめんなさい。

*****

まひろ、左大臣家の倫子さまのところへ、父の官職をねだりに行く


「父は裏表のない真面目な人柄で、学者としても右に出るものがいないほどの学識がございます」

おいおい…。
謙遜という言葉を知らんのか。

いや、謙遜してる場合ではなかった。
求職に来たんだもんね。

でも、真面目はともかく、「右に出るものがいないほどの学識」かどうかは、まひろには分からないんじゃないの~。
なにしろまひろは「女」で、家にいるばかりなんだから。
朝廷にはもっと学識のある人物がいるかもしれませんよ~???

*****

「摂政さまのご決断は、すなわち帝のご決断。左大臣とて覆すことは出来ません」

きっぱりとまひろの願いを断る倫子さま。
凛々しいわ。
さすが左大臣家の姫。
そういうこともきちんと分かってらっしゃるのね。

ひるがえってまひろは・・・。
そういう上のほうのことは知らないんだね。
仕方ないけど。

*****

摂政さまに直接お願いしたいと言うまひろ。

「おやめなさい!」

どきぃッ!!!

「摂政さまは、あなたがお会いできるような方ではありません」

倫子さまの厳しいお言葉。
それはそうだよね。

右大臣だったとしても、まひろとは身分違い。
そう気安く会ってもらえるわけもない。
右大臣家の三男坊が風変わりなだけ。

まして相手は摂政さま。
帝の代わりを務める人物。

まひろとの共通点は「人間である」ということ一点のみ。

*****

「(為時の娘が)裏門に居座っておりますが、やはり追い返しましょうか」(兼家の家人)

絶対、追い返されると思った。
まさか兼家がまひろに会ってやるとは。
どういう風の吹き回しなんだろ。

「摂政さまの御為に、父は長年尽くしてまいりました」

えっ?

「なにゆえ、何もかも取り上げられねばならぬのでございましょうか」

そんなストレートに言う?

これはもう・・・負けですな。
兼家はこういう物言いは嫌いだよね。
もっと賢い(というか悪賢い?ずる賢い?)やり方もあるでしょうに。

アタマを使って、兼家を一泡吹かせることが出来れば、あるいは…。

てゆーか、バカ正直な親子だって兼家もあきれただろうなぁ。

まひろ、甘いよ。
ベッタベタ。
砂糖とハチミツとメープルシロップを混ぜ合わせた感じ。

ま、仕方ないか。
まひろちゃん、まだ大人未満だもんね。

*****

「父上、客人とはどなたですか」

まひろを追い返したあとの兼家に問う、道長。

「虫けらが迷い込んだだけじゃ」

あああっ!!!
兼家とまひろの唯一の共通点が「人間である」ことだと思ってたのに。
なんということでしょう。

まひろは人間以下。
虫けらにされてしまった・・・。

*****

まひろの屋敷で、宣孝の相手をするまひろ


「摂政さまに会いに行ったのか。お前すごいな」(宣孝)

ホントだよね。
常識がないっていうか。
世間知らずっていうか。

宣孝さま、もっと言ってやってください。

「婿を取ればよかろう~(略)~博識であるし、話も面白い。器量も・・・そう悪うない」

宣孝さま、フォローする気、あるのか?

ところで、そもそも博識なのは、婿取りに向いてるのかな。
博識な女を好む男は限られる気がするな。

話が面白いのは大事だよね。
また会いに行こうっていう気持ちになるもんな。

「どのおなごもまんべんなく慈しんでおる」(宣孝)

そうなんだ~。
いろんなタイプのおなごをまんべんなく…かぁ。
なるほどねぇ~。

「為時どのとは会えなんだが、まひろと良い話が出来た。では帰るぞ」(宣孝)

えぇ~と。
どのあたりが良い話?

摂政さまに突撃したところ?
妾になればよいってところ?
若くてわしのような男を世話してやるってところ?

ま、摂政さま突撃案件ではないよね。

とすると、この頃の宣孝さまは、まひろにいい男を紹介してやる気満々だということだな。

ふーん・・・。

*****

新しい帝と、国母・詮子。
「母上!」と駆け寄る帝がとてもかわいらしい。

でも、母上に「お上としての在り様」を諭されて、返事をするたびに「はい」のテンションが下がっていくのが、可哀そう・・・。

*****

新しい帝が即位する日の、高御座で悲鳴が


同じ頃、花山院は、別の場所で一心不乱に真言(?)を唱えている。

「おんしちりきゃらろはうんけんそわかー」

ん?
ちょっと待って、花山院。
唱える真言が間違ってるよ。

ここは「おんべれぶんびんば」でしょ?

*****

「このこと、一切他言ならぬ。外に伝われば命はないものと思え」

道長!
とうとう闇落ち!?

でもさ。
こうして現代の私たちにまで知られちゃってるよね。
ひええ。
くわばらくわばら。

「ここは穢れております。どうぞお許しを」
と懇願され、高御座の中の汚れをふき取る道長。
そして、ひとりごと。
「穢れてなどおらぬ」

えっとそれはどういう意味でしょう?
生首があったのなら、当時の常識としてはどう考えても「穢れ」なのでは?

道長は何を思ったのか…。

人の死は「穢れ」ではない、と思ったのだろうか。
散楽の人々を見送ったことで、彼の意識が変わったのだろうか。

*****

「何事もなかったかのように、即位式は執り行われた」(語り)

まっすぐ前を見つめる新しい帝。
まっすぐ前を見つめるしかない、新しい帝。

アタマ、重そうだよね。
バランス取るの、すっごく大変そうだよね。
まだ7歳なのに・・・。

それにしても、帝のアタマの飾りの美しいこと。
細かい装飾がいっぱいで、ビーズみたいなのもついてる。

装飾は金属で、ビーズは石だよね、きっと。

重たそう・・・。

*****

兼家による、道隆一家と安倍晴明との引き合わせ会

兼家は道隆と伊周に、安倍晴明を「うまく使え」と紹介したわけだな。
安倍晴明も表面上は素直に「承知つかまつりました」としたわけだ。

で、本当のところ、安倍晴明は道隆や伊周のために働くのだろうか。
知識がないので、今後の展開が楽しみ!

ところで安倍晴明、定子をじーっと見てたね。
何が見えたんだろう。
定子の将来が見えたんだろうか…。

*****

兼家と道隆ファミリー&安倍晴明の宴会に、乗り込んできたのは道兼。

あっさり父上に丸め込まれる道兼。

このパターン、何回目?
道兼が哀れで仕方ない。

「・・・さすれば、堂々と兄を抜くことが出来よう」(兼家)
「分かりました(にっこり)」(道兼)

だーかーらー。
そんな無邪気でいいのか、君は。
いつまで経っても大人になれない道兼。

あ・わ・れ。

*****

道長の職場。
道綱の兄上が乱入して、去って行く。

道長は職場の人に、まひろパパのことを聞いてみる。

「まさか実資さまも為時どのも、あのような形で去って行かれるとは」と言う職場の人。

あの・・・話してる相手は、摂政さまの三郎君ですよ!?
そんなこと言っちゃって、大丈夫なんですかー。

*****

倫子さまサロン


相変わらず、サロンのお仲間の話し方がおバカっぽいのが気になるけど…。

まひろに「お父上、そのあとどうなさった?」とたずねる倫子さま。
この前は厳しい物言いだったけど、まひろやその父のことは心配してくださってる様子。

そうだよね。
まひろがあまりにもモノを知らないから、厳しく指導してくれたんだよね。
ありがたい倫子さま…。

そんな倫子さまの爆弾発言。
「わたし、今狙ってる人がいるの」

「それはどなたでございますか?」とめちゃくちゃ身を乗り出すまひろ。

えええ?
前のサロンの時に、倫子さまが道長さまに興味津々だったの、覚えてないの?

「でも必ず夫にします。この家の婿にします」(倫子)

す、すごい!
この自信。
どうやったらそんな風に?

と思ったけど、左大臣家の一の姫だもんね。
道長の身分を考えれば、そんじょそこらの姫では北の方になんかなれないよね。

まして、まひろじゃねぇ。。。

*****

道長とその従者・百舌彦


わざわざまひろの屋敷までやってきた。

百舌彦の動きが可笑しい。
いちいち、ご主人様の動きを真似してる。
あんなに熱心にご主人様の真似をして、どうするんだろ。
ご主人様のファン!?

中から出てきた乙丸をつかまえて、まひろへの伝言を頼む道長。

「若君、もういい加減にしてくださいませ!」

言った!
言ってやった!
よく言った~。

乙丸、本当に、あなたはまひろの良き従者だよ。
家族も同然だよね。
大事な姫さまをもてあそぶのはもうやめてください!って言ってやって。

*****

六条のいつもの屋敷で落ち合う、まひろと道長。

「妾になれってこと?」
「そうだ。北の方は無理だ」

ほら。
妥協しなさい!
宣孝さまにも言われたでしょ。
いつまでも「夢見る夢子ちゃん」でいないで、現実を見て。

*****

ブチ切れて、交渉決裂しちゃった、まひろと道長。

道長は父・兼家にお願いをしに行く。

なに?
何をお願いするの?

まさかまひろを北の方にしたい…とか?

そりゃ一蹴されるでしょうなぁ。
絶対無理なことは、火を見るより明らか。

*****


どうなる?
来週は、どうなるの?

次回の予告も、いい感じに視聴者を振りまわしてくれますなぁ。



この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

記事をお読みいただき、ありがとうございます! サポートをいただいたら、noteでより良い記事が書けるように使わせていただきます。